風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

あじさい

プランター育ちのあじさいたち。
限られた空間しか与えられずとも
よくちゃんと咲くもんだ、と、感心してしまう。

もう、どのくらい経つだろう。
毎年、母の日になると
私の夫は、ウチの母に「あじさい」をプレゼントするようになった。


少し、お洒落な雰囲気が漂うものから
従来のものまで・・・
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 11

今年も、咲く、咲く、咲く。。。

モリモリ咲いている。

イメージ 12


ヤマアジサイも、楚々とした雰囲気があって
好き。
イメージ 5


イメージ 6


カシワバアジサイの大胆な咲き方と
その花の白さは、やっぱり、すっきり晴れた青空が似合う。
イメージ 7


イメージ 8


一番、スタンダードなあじさい。
飽きの来ない安心感を醸し出す。
イメージ 9
この木は、ずーっと前、母の生け花教室に遊びに行った時
母たち講師陣を束ねる大先生から
「はい、あげる」って、一枝いただいたものを
土に挿しておいたら、ついたもの。

もう10年以上は経っているけど
花の時期は終わっても、末枯れの紫陽花になってくれるので
花房はそのまま残しておく。

クリスマスが近づいたら、スプレー薔薇を買って来て
末枯れの花房の中に刺し込むと
ちょっとしたブーケのようになり、とっても可愛いの。


七変化な、あじさい。
こういう彩の花も悪くない・・・。
イメージ 10