風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

空美の醍醐味♪ ~羽田の整備場に行く~

JR浜松町駅で電車を降りて
まずはホーム先端にある「小便小僧」にごあいさつ。
イメージ 1
今月は某王国に因んだハロウィン仕様の様で。

この子は月ごとに衣装替えをしているので
今月は何かな…と
わざわざでも見に行きたくなりますねぇ。


ごあいさつが済んだら、モノレールに乗り
今回の目的地へと向かってまいります。
イメージ 2
座る席は、いつも何とな~く
・・・いや、強引にでも先頭車両の進行方向左側。

次々と巡り出でる車窓からの光景に
私の思いは吸い寄せられていきます。

見え隠れするレインボーブリッジを眺めつつ
芝浦・港南エリアを通過~。
イメージ 3


途中、建物と建物の隙間から
一瞬だけ、レインボーブリッジがキレイに見える瞬間があり
まずはココを一枚
イメージ 4
流石にラッシュの時は
カメラを向けるのをためらってしまうけど
昼間の落ち着いた時間ならでは、の特権!ですね。


八潮のアパート群が見えてきました。
手前の京浜運河には、いろいろな船が行きかい
中にはウェイクボードを楽しんでいる人もいて、ビックリ…!!!
イメージ 5
優雅な運河遊び、の向かい側からは
釣船がやって来ました。


今回、利用する駅は、空港ターミナルではなく
各駅停車しか停まらない駅なので
途中駅で快速電車の通過待ちをいたします。
イメージ 6
レールの一部が可動式になっていて
接続する側のレールにジョイントされます。

快速列車がスピードはそのままで
気持ちよく通過して行きました。
イメージ 7
普段はなかなか見られないヒトコマ。
・・・こういうのが好きなんです。ワタシ(笑)

通過後は、安全確認をして
今度はこちらの車両側のレールにジョイントされます。
何だかプラレールみたいで、ホントに面白い💛
イメージ 8


昭和島を過ぎると
いよいよ、羽田空港の敷地が見えてきます。
まずは、プライベートジェットが駐機するエリア。
イメージ 9
今回もいろいろ停まっていますねぇ♪


こちらは2機とも、同じ機種の様で…。
【奥】
機体番号:VP-BSI
所有者:バミューダ個人所有
Gulfstream Aerospace G-V-SP Gulfstream G550
イメージ 10
【手前】
機体番号:B-8122
所有者:Minsheng Financial 中国
Gulfstream Aerospace G-V-SP Gulfstream G550


ココも一瞬にして通り過ぎてしまうので
カメラの電源を入れっぱなしにして
液晶画面を眺めておりまーす♪
イメージ 11
格納されている航空機の隙間に
ちんまりとヘリが収納されている感じがしますが
お互いに、よくかすりもせず
上手に入れるなぁ~と、見るたびに感心してしまいます。


B滑走路04側の向こうには
カンタスのジャンボ機が停まっていました。
イメージ 12


モノレールは、国際線ターミナルへと向かいます。
まだまだ整備中のエリアもいっぱいあって
いたるところで工事車両も見かけますね。
こちらは、リムジンバスの駐車場~。
イメージ 13


今回、下車したのは「新整備場」駅。
地下のホームから上がってくると
こんな光景が目の前に現われます~♪
イメージ 14
誘導路を通過する機体たちが
すぐそこを走り抜けて行きます~。
エンジン音の大きさも、ダイレクトに味わえるので
ココ、好きー。

各整備場は、この道沿いに建ち並んでいて
こっち側は普通のオフィスビルの様な造り。
入口にはちゃんと警備員の方が常駐しておられます。
イメージ 15
この道の下にも道路が通っていて
陸橋のようになっていますが
一番高いところから振り返ると
運が良ければ、誘導路を通過する機体を見ることが出来ます♪

ま、あまり立ち止まってカメラを構えている人は
いないけどね~。


空港の監視レーダーも
こんな間近で見られるなんて…💛
イメージ 16

安全運航と快適な空の旅・・・
その陰には、実にいろいろな機能や
人の力がある、ということ

覚えておきたいと思っています。

続きはまた次回~