風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

そばの花

イメージ 1
 
そばの花。
 
夏は蒸し暑く、冬は底冷えする寒さを感じる土地が
そばの栽培に適しているという。
イメージ 2
 
勿論、水はけがよい場所であることは
言うに及ばないことだけど。
 
それにしても、寒暖差の激しい土地の方が
そばの栽培に適しているなんて
ヒトにとっては、その気象条件
いささか、住むには過酷な条件の中にあるなぁ・・・
なんて思ってしまう。
 
 
一面に咲き誇る、白くて小さなそばの花。
イメージ 6
 
 
イメージ 3
 
見ているだけなら、今の時期
その光景はとても快適なのだけど、ね。
 
 
花言葉は「喜びも悲しみも」「懐かしい思い出」
イメージ 4
 
Wikiってみたら
一般に穀物は、イネ科であるのに対し
ソバはタデ科と書いてあった。
 
種まきをしてから70~80日で収穫が出来るらしいけど
暑い時期に蒔かれた種たちも涼やかな秋風を受けて
ほどなく結実の時を迎えるのであろうか。
イメージ 5
 
そして、そばの花の、もうひとつの花言葉
「あなたを救う」
 
 
白い小さな花たちを見つめながら
ふっと、その背後にきらりとした輝きがあるのを、知った。