風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

DAIBA の夜

夫にとっては、通いなれた場所なのであろう。
 
朝に夕にと、家から職場へ、その逆へ。
イメージ 1
 
駅の改札を出て地上に上り
見上げてみれば、さすがのビル群。
 
でも、カメラを向けて部分抜きをしたとて
その光景は、私にとっても珍しいものではない。
 
大手企業やTV局、はたまたマンションが隣接し
その近くには、私の自宅の隣にあるものと同じスーパーがある。
 
ここが生活の場である人たちもいるんだなぁ、なんて
ぼんやり思いながら、正面にある大型商業施設の
観覧車を見つめた。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
七色の光が次々といろいろな模様を織りなしながら
人々の目を楽しませてくれるけれど
対面にあるビルのガラスの壁に、すべてが見事に反射して
 
ふと、そこで働く人たちにとっては
効率があがらないだろな・・・なんて、ちらりと想像してみたりする。
 
 
週末の夜。
都心とお台場を結ぶレインボーブリッジが
白く夜空に浮かび
 
その下の海の上を
幾隻もの屋形船が光をまといながら
右へ左へとゆったり行き来していた。
 
イメージ 6
 
「あ!東京タワー!」と、隣で夜景を眺めていた
私よりも少しだけ年上と見受けられる女性が
連れの男性に、小さな感動を伝えている。
 
どうやら、もうひとつの「タワー」には
昼間、ふたりで繰り出していたらしい。
 
聞くともなしに聞こえてきた会話を耳にし
遅い夏休みを東京で過ごすご夫妻であることがわかったけれど
 
今年は私たちも、宿泊での旅行には行かれないから
どんな名目であれ、日常と切り離された空間が
もはや、それだけで「遅い夏休み」の雰囲気を楽しめそうな
仕事帰りのひと時。。。
 
夕食は、何を食べる?と聞かれ
某ホテルのレストランの名前を提示されたけど
かしこまった場所よりも、私はこちらを選んでしまった。
 
イメージ 7
 
熱々のたこ焼きを頬張りながら
たまにはコーラ片手に夜景を独占出来るのも
悪くはない。
 
本来なら、ここからが大人たちのカクテルタイムなのだろうけれど
帰らなきゃ、ね。
 
 
・・・思いっきり、最寄り駅を通る路線が運転見合わせになっていて
迂回して帰ってきたけれど
都心ならではのトラブルもまた
この頃は珍しくなくなってきただけに
 
乗客も、誰も慌てず
イヤホンを耳に突っ込みながら、スマホを覗いている。
 
 
顔を上げれば、都心の夜景が見えるのに。。。