風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

Uターンラッシュ!

今年も月遅れ盆の15日を迎え
帰省や観光を終えた人たちが帰途につく
Uターンラッシュを迎えているのだとか。

私も義母の新盆があったので
否応なしに夫の実家へと行くことになったのだけど
列車が往復共に激混み!で

なんでわざわざこんな時に・・・と
連日、休みのない生活ゆえ
相当、恨めしく思ってしまった。

いろいろなとらえ方はあるのだろうけれど
私は風習よりも、もっともっと
思いを大切にしたい、と思ってしまって。


帰宅して
「・・・疲れた」と思いつつ見上げた空に
沈み行く夕陽がひとつ。
(まぁ、二つ以上あったらコワイけど)
イメージ 1


ビルだのマンションだの
過密エリアの空を、ねぐらに急ぐ鳥の群れが
今宵もパフォーマンスを繰り広げながら過ぎて行く。
イメージ 2


勿論、先導する鳥の指示ひとつで
ちゃんと途中休憩も入れながら。
イメージ 3


やっぱり、一番エライ鳥が
てっぺんにとまるのかしら、ね。
イメージ 4


それとも、警護の鳥がとまるのかしら、ね。
イメージ 5


ん???
比較的、余裕のある左側の電線よりも
右側の電線には、みっちりと鳥たちの隊列が・・・。
イメージ 6


超~~過密!!!
さながら、激混み!していた復路の車内の様で
そっと「お疲れ様っす」と
声をかけたくなってしまった。
イメージ 7