風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

the September 11 attacks

今年もこの日がやってきた。
 
どこか、日常の忙しさに紛れてしまうと
ともすれば忘れがちになってしまうけれど
 
9.11
 
あの日はまさに
私もアメリカから帰ってきたばかりの日だった。
 
 
フロリダから、ワシントンに飛び
飛行機を乗り換えて成田へ。
 
自宅に戻り、スーツケースを開けて
持ち帰った衣類を洗濯していた時
衝撃のニュースが、TV画面を通して目に飛び込んできた。
 
最初は「起こっていること」がよくわからず
1機目、次いで2機目がビルに突っ込む映像を
ひたすら見続けるしかなかったのだけれど
 
あれから今年で13年。
 
日本人も20人を超える犠牲者が出てしまったけれど
南タワーに入っていた日本の企業と
航空機に乗り合わせていた日本人乗客がいたみたいだからね…。
 
 
ペンタゴンをターゲットとする航空機が激突。
 
4機の航空機が乗っ取られ
いずれもボーイング社の機体767、そして757と
操縦方法には互換性があり
操縦システムは基本的に同じものが使われていたという。
 
 
私も飛行機は大好きだし、当時はかなり乗る機会があったし
きっと、これからもあると思う。
 
 
深い碧さの空を機窓越しに眺め
翼を絡めて撮った写真を思い出しつつ
9月11日に起こった出来事のことを思い返した。
 
 
雲の上はいつも青空なのに。。。と。
イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 2