風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

静かな静かな喜びの時

今朝は、嬉しいことがあった。
 
枯れたと思っていた、ホトトギス
なんとなんと・・・!
こっそり成長して、花を咲かせていた。
 
イメージ 1
 
しかも、つぼみをたわわにつけているので
これから次々に開花し、朝に夕にと
バルコニーに出るたびに、心躍らせてくれるものを与えてくれるだろう。
 
イメージ 2
 
でも、欲を言えば
定番のむらさきだけではなく、きいろの可愛らしいホトトギスもあったのに。
 
そちらの花は大きく開き、私は大好きだった。
 
 
千日紅のあかむらさきが風に揺れ
葉陰の隙間から顔をのぞかせる姿もまた、かわいらしい。
 
イメージ 3
 
さすがにカメラを手に、じっと佇んでいると
風の冷たさに気づき、秋の到来を、全身で感じる。
 
イメージ 4
 
 
今年、3度目の花が咲いたレモンの木。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
こんなにつぼみをつけて花開いても
実になるものは、このひとかたまりのうちにひとつあれば、いいほう。
 
でも、それもまた、この植物が持つ特性なのだなと思う。
 
 
すっかり秋が訪れた我が家のバルコニーには
冬が来る前の、静かな静かな喜びの時が
そっともたらされている。