風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

テレビ父さん

時はちょうどひと月ほど前のこと。
札幌の街も、クリスマスムードが漂い

このお方も、クリスマスのコスチュームで
楽しくお出迎え♪

\ \ \  テレビ父さん  / / /
イメージ 1
札幌テレビ塔の非公式キャラ、ね。

やっぱり
札幌といえば、ココでしょ、ココ。
札幌テレビ塔
イメージ 2


たまたま、なのだけど
札幌往復のチケットに特典が付いていて
テレビ塔の展望台無料入場券にも引き換えられたので
ありがたく使わせていただきました。

展望台から大通公園を見ると
時期柄、ちょうどクリスマス市が開かれていました。
イメージ 3

キラキラいっぱいで
綺麗だね~

イメージ 4


中でも、私の心をとらえたのは
広いスペースに設えられたクリスマスツリー。
イメージ 5
雪にライトが反射して
その光景の美しいこと!!!
何度見てもため息が出るわ~。

っていうか
初めて行った海外がイギリスだったのだけど
こうした時期に、何度も何度も訪れる機会に恵まれ
言葉もわからず、ちょっとしたルールもわからず
昼間はいっぱい、戸惑いの中にあったんだよね。

でも、夜になると目に見える全てが闇に包まれて
クリスマスのイルミネーションが灯り
こうやってあたりを照らしていたなぁ~って
思い出すわけよ。

やさしいあたたかさ
こういう光景を通して
懐かしく思い出すわ~。
イメージ 18


さて、話し戻って。
テレビ父さんにはなんと家族が居た!と知り
何となく、ビックリ~。

テレビ父さん&テレビ母さん
イメージ 6イメージ 7


彼らには区役所から交付された
特別住民票まであるそうで。
イメージ 8
永遠の小1の息子がたろーで
生まれたての娘がはなこ、ですか。
・・・じいちゃんばあちゃんも住所が同じって

そっか。
同居してるのかぁ。
嫁さんのテレビ母さん
大変だろな…なんて
同じ嫁の立場として、思う次第(笑)


テレビ塔の中には、こんなスペースもあり
テレビ父さんを存分に楽しむことが出来ます♪
イメージ 9
自販機の横に描かれたテレビ父さん
「札幌よいとこ 何度もおいで」

えぇ、えぇ!
何度もこれからはリピさせていただきますよ~。


ダストボックスもテレビ父さんのモチーフ。
イメージ 10


コッチではテレビ父さんが逆立ちしてるし
   ↓↓↓    ちょっとした歓談・飲食スペースもあり、椅子は勿論…
イメージ 11


テーブルも、テレビ父さんっ!!!
イメージ 12


無料引換券の特典として
入場券+お楽しみグッズまで付いてきて
エコバッグ+テレビ父さんラーメン2種をいただきました。
ありがたや~。
イメージ 13


12月の午後7時は、すっかり暗くなり
テレビ塔のイルミネーションが更に綺麗に見えますね。
イメージ 14


雪が舞っていたので
大通公園からは地下道を通り、札幌駅に向かいます。

地下街には多くのショップが並んでいて
アートの展示もそこここに。

これは水引で作ったという作品。
多くの方がこの前で足を止め
撮影されていたので、私も一枚。
イメージ 15
・・・ちょっと眺めていたら
「この部分の面積を求めよ」という
数学の問題が浮かんできちゃった(笑)

正方形と円の面積を求めて
エート・・・。


その先には、沖縄のアンテナショップを見つけたので
新沖縄名物:天使のはねを買ってみました。
イメージ 16
ちょっとお高い気もするけれど
美味だわね、これ♪


でも、地下道で一番インパクトが強かったのは
やっぱり、この注意プレート。
イメージ 17
た、托鉢・・・って

冷え込むことが多いエリアだから
気持ちはわからないでもないけど、サ。