風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

サッポロビール博物館のご当地缶

函館本線苗穂駅で、下車。
そこから歩いて10分くらい。

当初の目的地
アリオとイトーヨーカドーが見えて来た。

私が住む街では、雪なんて滅多に降らないから
靴底にスパイクが着いた雪靴なんて
年に1、2度履くかどうか、だからねぇ。

でも、路面凍結の時期には威力を発揮するから
優れものの1品と、10年、愛用した。

この頃、急激に体がポチャッとしてきたもので
それもあってか、歩いていたら突然、雪靴の踵が割れた。

仕方なし、持っていた商品券で同種のものを買い求め
靴慣らしのためにも、札幌駅まで歩いてみよう…と
スマホで地図を見ながら1階に降りて来たら

コレが見えた。
イメージ 3
おぉ~!この煙突
旅行のパンフレットの写真で、見たことあるぞ~!と
とりあえず、記念に1枚。

折角なので、敷地内の庭をぐるりと回ってみた。

赤レンガの建築物がいくつか並んでいて
その前には、日本で最初のビールの広告コピーが
大きなビール樽に記されていた。
麦とホップを製すればビイルとゆふ酒になる』ね。ふうむ…。
イメージ 4

折角なので、入ってみましょう。

詳細はこちら

イメージ 5

このビール博物館の建物は外国人技師の指導のもとで
明治23年に札幌製糖工場として建設され
明治38年の改修工事を経て、製麦工場として60年間使用。

昭和40年の製麦工場閉鎖に伴い
昭和42年に資料館として一般公開開始
昭和62年にサッポロビール博物館としてリニューアルオープンしたそうな。

イメージ 6

建物の上部にも見られるけれど
トレードマークの赤い星は「五稜星」と呼ばれる
開拓使のシンボルだそうで。。。


まずはビール作りの原点から
歴史的なことなども織り交ぜて見学~。
「初めての出荷」だそうで。
イメージ 11

ラベルにはしっかりと
シンボルマークの五稜星が描かれていますね☆

ビールというもの
最初は試行錯誤しながら…ということ
ツアーガイドのスタッフさんが
熱~く語って下さいました。
イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


そして次のコーナーは「大地の恵み」
当時の建物のミニチュアが飾られ
原料から製造までの過程を、順を追って見て行きます。
イメージ 16


ほぉ!
これがホップ、ですかぁ。
イメージ 17
なんか、あんまりいい香りじゃなかったなぁ。


昔の看板やら、瓶ビールの瓶やら
縁のものがいろいろと展示されています。
イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


こちらは、アドコレクション。
サッポロビールのポスター、ね。
昔は絵画だったけど、今やもう写真だからね。
イメージ 18


見学の最後は、ビヤコミュニケーション。
「美味しい缶ビールの注ぎ方」を最後にレクチャーしてくれます。
イメージ 19
ビールって、泡が大切なのだそうで。。。


でも、私が博物館の展示物の中で
一番興味を持ったのは、こちら。

全国のご当地缶ビール缶💛
イメージ 1
おぉ~~!!!
埼玉は川越の「小江戸」バージョン(中列右から2番目)
さいたま市誕生記念バージョン(中列右から6番目)
東武鉄道路線バージョン(上列左から6番目)

お・も・し・ろ・い!!!

何しろ、限定品だから
その時期、その地域にしか売っていないものゆえ
ひとつひとつが価値あるものなのよね。

ここ、ゆ~っくり見たかったなぁ。
次回、札幌に行ったら
もう1度、この博物館に行って
このコレクション、じっくり見て来よう!!!

嬉しかったから、「祝さいたま市誕生」缶にズームイン!
イメージ 2


んっ???
こちらはもしや、「祝・仙台空港 ターミナルビル完成」記念缶!!!
イメージ 21
お~~~!!!
でも、ね。このイラスト
駐機している機体をよーく見ると
手前の2機がジャンボ機なんだわ。

仙台空港って、ジャンボ機の定期就航って、あったっけ???

JALの747がチャーター便で飛来したのと
ANAのジャンボ機が卒業フライトで仙台の空を舞ったのと
あとは何があったぁ???

・・・なんて、思わず
ツッコミを入れたくなってしまったイラストでございました(笑)


そして博物館の出口近くには
有料のテイスティングサロンがありまして
こちらで3種ビールの飲み比べをば。
小さなツマミ付きで500円。
イメージ 20
空きっ腹にいきなり3杯!は
ちょっとアフアフしてしまったけれど
私もOL時代、散々、アルコールは鍛えられたから
勧められたら、いただきます♪
こちらも、残さず、いただきました。

左⇒中⇒右 に行くほど濃くなっているそうで
確かに、味の違いがはっきりわかりましたよ。

ココでしか飲めない、右側の開拓使ビール
これ、コクのある深い味わいで、とっても美味でした。

瓶ですが・・・サロン続きの売店
売ってます。
イメージ 22


3本入り…でも、1箱約1キロ。
私の細腕では、とてもとても持ち帰れる重さじゃないので
(嘘つけ!)
泣く泣くお土産は諦めました、とサ。

思いの外、楽しかったひと時。。。
外に出たら雪が強く降り出してきて
コレの写真を撮った後
イメージ 23
ヨーカドーのタクシー乗り場に停まっていたタクシーで
札幌駅まで移動~。
北口で十分なので、メーターはそんなに上がらず。。。

悪天候なのに、近場でごめんね、という感じ。

朝食をいただいてから、午後4時過ぎまで飲まず食わずだったので
(いや、飲んだか・・・)
駅ビル内のスープカレーのお店で、遅いランチをば。


寒いエリアは、建物の中も駅も電車の車内もタクシーも
屋外以外は全て暖房がきちんと効いているので
コートは着るより、手に持ったままだったけど

スパイシーな食事をいただくと
体の内側から、汗が噴き出てきます。
お店の定番、野菜のスープカレー
イメージ 24


これは私が食し
イメージ 25


同行した母は、お店のイチオシ!
エビのスープカレーを「美味しいっ!これ、美味しいっ!」と
ひと口啜るごとに、感嘆の声を上げていました。
イメージ 26

よかったね♪

あぁ~、でも、ここでビールが欲しかったな。
うん。