風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

そういえば・・・札幌

自宅で夫と共用しているパソコンも
いよいよ動きが悪くなってきた。

海外とは時差があるので
メールでのやり取りがメインになるけれど
あちらからすぐに返信があると
急ぎの用事の場合、こちらも待ったなし!

でも、急いでいる時に限って
画面がフリーズし
うんともすんとも言わなくなり
再起動しまくる日々…。

そんな折、win10搭載のものを
某ショップの閉店セールで格安でGet!出来たので
近いうち、さっさと初期設定をして
そちらに切り替えなきゃね。

・・・と、その前に。

今、使っているパソコンの中にあるデータを
移行しなければならないものもあって
あれこれ写真なども懐かしく眺めていたら

忘れてた…!!!
先月、札幌に行ってきたんだっけ。

といっても、観光ではなく所用だったので
特別、どこに行った、というわけでもないのだけれど。

ココに立ち寄ったのも
10年来愛用していた雪靴が
見事に壊れてしまったので
買い替えのために、そばにある大型ショッピングセンターに
行ったついで、だったのよね。

イメージ 1

それでも、時間的にちょうど
ガイド付き見学ツアーなるものが催行される時だったので
「参加費無料」の言葉にひかれ、ランチも食べずに
ミュージアムの中をいろいろ案内していただいた。

その時の写真・・・
ファイルのどこかに突っ込んであるので
出てきたら、旅日記もきちんと綴っておかねばね。

あの時は、ちょうどお天気も微妙で
エリアによっては交通機関にダメージが出ていて
私が羽田に戻る日も、朝から札幌は雪。

でも、不思議と地形の関係で
他がどんなに吹雪いていても
札幌市内や千歳エリアは、お天気が守られることが多いらしく

新千歳空港に着いて窓の外を見たら・・・
雪がない!
イメージ 2
・・・っていうか、陽射しが出て
機体の影が路面に写ってるし~。

確かに気温は低かったので
小雪が風に舞っていたけれど
1機1機、逞しく空に駆け上がっていく姿を見ていると
やはり、大きな勇気を得た気がして
いつまでも、眺めていたい思いになったのだっけ。


そうそう!
今や、機内でもちゃんとWi-Fiが使える機種があり
試しに・・・と、自分のスマホを繋げてみると

観光案内やクーポンなどが配信できて
へぇ~って思っちゃった。
イメージ 3

次回は、ライラックの花が咲く頃
北の大地に飛んでみよう~!!!