風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

札幌大通公園のクリスマス市 【旅の思い出:12月】

12月の札幌大通公園は
やっぱり、凄く綺麗だったなぁ~。
イメージ 14

キラキラいっぱいの世界が広がっていて
あたりが暗くなるほどに
光の輝きが、一段と増してくるのが、はっきりわかりました。

イメージ 15


こうしたイルミは、ecoを重視した電気の使用とかで
詳細が記された看板を見つけました。
どうぞ、ご一読下さいまし♪
イメージ 13


イルミもいいけど・・・
まずは、クリスマス市から記録しておきましょう。

まるでドイツの街並みが
そのまま移ってきたような雰囲気漂う、クリスマス市。
イメージ 1


イメージ 16


イメージ 17


そこで売られているのは
伝統的なミニチュアハウスやクリスマスツリー
そして、クリスマスオーナメントなどなど。。。
イメージ 2
陶器製のものも可愛いけれど

ガラス製品も可愛いね♪
母がこのチャイムが気に入って
サンタさんのものをひとつ、お買い上げ~。
イメージ 5


こちらは、ガラス製のクリスマスツリー。
見ているだけでも、笑顔になってしまいます。
イメージ 6

おぉ~~~!!!
トナカイたちもいた~。
イメージ 7


こちらはガラスのクリスマスオーナメント。
沢山あると、豪華ですねぇ。
イメージ 18


あら、レース編みのオーナメントのお店も発見♪
イメージ 19


こちらは、ロシアのお店。
マトリョーシカのブローチ、ですね。
イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


グッズを一通り見て回った後は
food & drink のエリアへ。

チキンの丸焼きも、美味しそうな香りを放っていました。
食べたかったけど、量が多すぎ~~~。
母とふたりでも無理だわ。。。
イメージ 3


ナッツをチョコレートでコーティングしたお菓子もあります。
これ、美味しいんだよね~♪
お値段、ちょいとお高目なので
とてもとても私には手が出せるものではございませんが・・・
イメージ 4
クリスマスのお菓子…
特別、だから記憶に深く刻まれるのかなぁ。

でもねぇ、千円あれば、食事が出来る。
以前ならこんなこと、考えもしなかったけど
ひとつひとつ、現実を見据えてしまう私です(笑)


さて、クリスマスイルミが輝いている時期
毎日、イルミネーションの点灯式が行われていて
午後6時になると、一斉に灯りがともります。

さ、午後5時59分・・・
カウントダウンが始まりますよ~。
イメージ 8

5・4・3・2・1
点灯~っ!
イメージ 9


この日も雪がちらついていました。
すっかり体も冷えてしまったので
私はホットワインを買い求め、歩きながら味わいました♪
イメージ 10


この前の週には、実に60数年ぶり、というドカ雪が降り
空の便にも、かなりの影響があったけど
翌週にはもう、こんな感じで
12月なのに雪が積もらない、と現地在住の人が話してたっけ。。。
イメージ 11


あれから、1か月。。。
イメージ 12

暖冬だった年末年始を経て
1月下旬は大寒波の到来~!!!

今週末もまた、お天気が崩れそうですが
いつも心は青空でいたいものです。