風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

札幌大通公園のイルミネーション&夜の時計台 【旅の思い出:12月】

このイルミたち・・・
天ぷら油から作ったバイオディーゼル燃料で
発電したものを利用しているのだそうで。

LEDに加えての、eco、ということね。

イメージ 1
札幌には、何度、足を運んだことだろう。

修学旅行に、大学時代の友人との旅
母とも何度か足を運んだし、夫とも何度か飛んで来た。
そしてひとり旅もしたことがあったなぁ。。。

転勤で現地在住になった友人夫妻や
従妹夫婦も居て
宿はお互いの気遣いを避けるためにも
私は絶対にホテルを別取りするけれど

親しい顔を現地で見つけると
やっぱり、その土地にも親しみを覚えてしまう。

今の時期にしか観られないから、と
彼女たちにも勧められ、足を運んだクリスマスイルミ。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

Tokyo では味わえない
どこか刺すように冷たい風を受けながら
溶けた雪でぬかるんだ会場内を
1歩1歩、転ばないように気を付けて歩く。。。

イメージ 7

2月になれば、今度はここは
雪まつりの会場になる、って言ってたなぁ。



勿論、積もりはしないけれど
小雪舞う、ひたすら寒い12月の札幌。

駅に向かう途中、名所のひとつ
札幌の時計台にも立ち寄ってみた。
イメージ 8

ライトアップされた時計台も
昼間とはまた違った魅力がある。
イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


秋に訪れた時、たまたま、時計台の無料公開の日と重なり
館内ガイドの方に、細かな案内をしていただきながら
北海道大学の前身として用いられていたこの建物のことを
じっくり学ばせていただいたんだっけ。
イメージ 12
根底に、キリスト教精神があった、ということ
クラーク博士の招聘も、ひょんな繋がりから…ということ
いろいろな史実を知って、ビックリ!したなぁ。


こちら、突き当りにあるのは
イメージ 13


赤レンガの、あの有名な建物ね。
ここも、秋に来た時、存分に堪能させてもらったなぁ。
イメージ 14


昼は昼の面白さ。
夜は夜の美しさ。

秋には秋の
そして
冬には冬の、それぞれの魅力。

次は・・・春の魅力を堪能してみたいものです。
夏は、何度も体験済み、だからね。えへっ。