風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

札幌JRタワー展望台 【旅の思い出:12月】

ねこと煙とナントカは
高いところが好き、というけれど
私も街を俯瞰出来る高所が
たまらなく、好き。

晴れている日の昼間もいいけれど
季節によっては、どうしてもぼんやり霞むので
その点、夜景なら、あまり天気を選ばず…だからね。

展望台や展望室には、夕景や夜景を見に行くのが私流。


札幌の街を俯瞰するには
テレビ塔と、もうひとつ
こちら、札幌駅直結!のJRタワーにある展望室。
イメージ 1

ありがたいことに
エア&ホテルのチケットに特典がふたつ付いていて
先のテレビ塔に加え
こちらの展望室への入場券も、無料でGet!です。

嬉しいねぇ♪
イメージ 2

しかも、お好みのドリンク1杯無料券まで付いていて
展望室にある素敵なカフェバーで飲み物をいただきながら
夜景を眺めつつ、ゆっくりと寛ぐことが出来ます。うひっ💛


時は、クリスマス。
展望室のフロアにも、ツリーが煌めいていました。
イメージ 3


そして、よりダイナミックなきらめきは札幌の夜!!!
まずは、眼下に広がる街の灯りと、テレビ塔
テレビ塔の右下から、大通公園が右手側に延びています。
イメージ 5


見る間に雪が降って来ました。
今さっきまで晴れていても、雪雲の通過と共に
風景がさぁ~っと白くけぶってしまいます。
それでも、札幌市街、そして、郊外まで見渡せます。
イメージ 6


ほどなく雪も止み
再びクリアな風景が見えてきました。
イメージ 7


ゆっくりゆっくり、四方の光景を見て回り
ちょいと某所へ…と出向いてみれば

ん???
イメージ 8
殿方は、景色を見ながらの・・・ですね

解放感あふれる装物所
体験する価値、あり!ですよ。うんうん。


残念ながら女子トイレは
建物の内側に面した造りになっているので
このようには参りませんが(←そりゃそうだ)

どなたでもお使いいただけます、と記された多目的トイレは
ちゃんと窓側にありますので
私も入ってみました。
イメージ 9
夜景、バッチリ!見えますね。
窓辺には観葉植物も置いてありますので
安心してご利用いただけますよ~(笑)


札幌の街、きちんと区画整備されていて
碁盤の目のように整っていますね。
イメージ 10


イメージ 11


一通り、夜景と街の俯瞰を楽しんだ後は
ドリンク無料引換券を使って
ココで、ひとやすみ。
イメージ 4

流石に12月の夜9時、ともなると
誰ぁ~~~~れも居りませぬ。
都内なら、これからがenjoy time!という感覚なので
この空間、贅沢にひとり占めさせていただきました。


正直なところ、札幌にも爆買いの方々が
そこここに群れていて、かなりにぎやかにしておりました。
なので、ココにもごっちゃり押し寄せているのかと思ったら
それどころか、日本人も居りはせぬ。

この時間、夜の繁華街でお食事を楽しんでおられるのかな。
国民性もあるのだろうけれど
どこでも大きな声で甲高く喋られると
それに慣れていない日本人は、ビックリ!しちゃいますね。

余談ですが、市内のドンキで買い物したら
私もその国の方と見間違えられた様で
レジの店員さんに
” 您用信用卡还是现钱付呢?(ニン ヨン シンヨンカァ ハイシ シェンクァン フゥ ナ?) ”
なんて訊かれる始末。。。

韓国の方に、同国人と思われることには
もう普通に慣れたけど
中国の方にも間違えられるとは…
やっぱり、私の顔や体つきって大陸系なのかしら、ね。
ま、いいけど。


カフェバーには、こんな素敵な調度品もあります。
イメージ 12

大人の空間、という感じで
こういうところ、大好きです♪

イメージ 13
窓に向かって座る一人用ソファもありまして
私は母と一緒に
そちらでゆっくりとグラスを傾けさせていただきました。

室内は結構な暖かさで、コートは勿論、必要なし!
重ね着していたセーターさえも暑く感じ
キンキンに冷えた甘くないカクテルが
物凄く美味しかったです。


そして、BGMにはこういう音楽が流れていました。
イメージ 14


人の感情や思考に、どんな効果があるのかは
私にはわかりませんけれど
肉体の耳に、ではなく
心に響く音の共鳴というものが、あるのかもしれませんね。
イメージ 15
実音のレ、ミ、ファ、ファ♯、ラ、シ、ド、ド♯、ミ・・・

コード的には何が当てはまるんだろ…なんて
思ってしまったけれど
この手の音をオルゴールの音色で聴かせられると
なんとなーく眠くなってしまいます。


ほどよくふわふわな心地になったところで
隣接したホテルへと戻り
限られた時間の札幌の夜を過ごしましたとサ。