風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

道の駅&県境

ウチ、さいたま市
用事があって出向いた先の途中で
道の駅を発見し、ちょいと立ち寄り~。
イメージ 8
ここまでの距離は一体、どのくらいなのか
細かなことはわからないけれど
一般道をぐるぐる走って、往復140キロ。

埼玉も広い、と実感しました。


喉が渇いたな~と、道の駅の売店
陳列棚を見ましたら・・・
なぜか静岡特産 (?) の飲料が、ずらり~。
イメージ 1
富士山サイダーに、富士山コーラ
極めつけはうなぎコーラ。
・・・一体、どんなお味がするんでしょ。


んぁ?
茨城も隣接しているからか
黄門サイダーまであるよ~!!!
左側にちょこっと写っている黄色いものは、うこんサイダーだった様な。
イメージ 2
いろいろなご当地ものがあるのねぇ。
・・・って、あれ?埼玉は???


ここが埼玉と群馬との県境。
しばし、地形的に茨城も加わって
3県を出たり入ったりしながら進みます。
イメージ 9


土手の向こう側は、渡良瀬遊水地
イメージ 3

空の青さと暖かな陽射しに心がほぐれ
1時間ばかり散策してみよう、と
道の駅に車を停めて、少し土手から歩いてみることにした。

サッカーのゴールが置いてあり
子どもたちの試合とかもするのかしら、ね。
今はひたすら枯草のグランドになっているけれど。
イメージ 4


あら、緊急時のヘリポートにもなっているみたいですね。
イメージ 5

普段の生活の中では
本物の土の上や草の上を歩く機会なんて
ほとんど皆無だから
たま~に、こうした広々としたところにやってくると
わざとその感触に触れたくなり、すり足で歩きたくなるのよね。


頭上から、低いエンジン音が聞こえて来たので
見上げてみると・・・

自衛隊機が通過して行きました。
晴れてはいても、午後の空は全てがぼんやり。
仕方がないけどね。
イメージ 6


ここは、必要以上に人の手が入らない様で
豊かな自然が保たれ、野鳥たちも飛来してくるみたいです。

春には桜も咲くらしく
立ち枯れたススキが風になびくこの光景が
その時には一変するんだろうな。。。
イメージ 7

空の青さは、同じなのだろうけれど。