風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

渡良瀬遊水地

『栃木県の南端に位置し
栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがる面積33km²
総貯水容量2億m²の我が国最大の遊水地である』

ほ~。
埼玉県北部かと思ったら
栃木県南端、ですか。
イメージ 1

ま、詳細についてはHPをご覧いただくとして・・・。

随分とここは自然豊かなところの様で
「植物」の項をクリックしてみても
絶滅危惧種や、それに準ずるものがいろいろ存在しているみたいね。

ただ。
季節の括りが、2月~11月までになっていて
今の時期は「何もない」のか
冬はただただ、吹きすさぶ風と水鳥たちが
そこににぎやかに集っているだけ、なのかもしれないと
思ってしまった。


樹木のてっぺんにある枝に
足を踏ん張ってとまっている、鳥。
イメージ 2

野鳥に興味のある人たちにとっては
ある意味、ワクワクモード全開!の場なのだろう。

さしずめ、私がデッカイカメラを持って
空港や飛行機が見える場所に行くようなものかしら、ね。

イメージ 3

春になればきっと
新緑が溢れ、花が咲き
人々の笑顔と歓声がそこに見られるようになるのだろう。

イメージ 4


人工湖には、この子たちが
そこここに浮かんでる。
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


湖の真ん中にかけられた、車両乗り入れ禁止の道。
自転車のみ、可。
イメージ 10
寒風吹きすさぶ日は、渡りたくないもんだ。
結構な距離があるもの。


さ、戻ろう。
閉門は、午後4時。
イメージ 11
30分前になると、大音量で
閉門のお知らせの放送が流れて来る。


遠~くに古河市街の影が見えるけど
近くに民家やマンションがあるわけでもなし
なるほど、放送のその声も
大地や樹木や湖や、空や大気が
全て吸収してしまうのだろう。
イメージ 12


さて、陽がすっかり落ちる前に
私が知る道に出なければ。。。
イメージ 13


* おまけ *
「あしながおねーさん💛」
イメージ 14
きゃはは!