風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

冬場の南風運用 羽田:Bランへの着陸機たち

こんなことなら…と思ったけれど
まさかの南風運用で
実は、搭乗していた機体もDラン降り。

折角なので、ターミナルのデッキに行き
北の端からBラン降りしてくる機体も
狙ってみた。

ただ、デッキからだと距離があるので
望遠をかけても、私のカメラはデジイチではないため
焦点、甘々ですが・・・スミマセン。


まず降りてきたのは、ANAのB7。
エンジンから噴出される高温のエアーが
東京のビル群にかかる大気を燻らしていますね。
イメージ 6


倉庫群をバックに、間もなく接地。。。
イメージ 7
こんな時、城南島から狙っていたら
きっと面白かっただろうなぁ~なんて
ぼんやり思いつつ、シャッターを切ったけど

無数のテトラポットも、なんとなく
いい味出していますねぇ。


続いてやって来たのはANAのB6。
ビル群と、キリンのようなガントリークレーンをバックに
颯爽と降りてきます。
イメージ 8
このビルや高層マンションの窓
ひとつひとつに職場があり、生活の場があり
人が働き、住んでいるんだねぇ・・・。


滑走路わきの吹き流しも、微妙~な感じで揺れていますが
地面と平行に機体を保ち降下して
イメージ 1


後輪⇒前輪と、タッチダウン
イメージ 2
主翼面積を広げて安定をはかるため
翼後部からフラップをいっぱい出していますねぇ。
エンジンカウルも開いて~の、リバース!


続いてやってきたのは
JALのB3。
イメージ 3
ついつい、この機体を目にすると
機体後部にダッフィーが描かれていないか、と
ガン見してしまいます(笑)

小さいけれど、馬力も主要な路線の働き手としても
他の機種に負けていませんね。


ちょいと目を離している隙に
降り立ったのは、ベトナム航空。
Bランにてリバース中。
イメージ 4
奥には、ビジネスジェットたちが見えますね。


ぐるりと大きく周り、誘導路を通って
到着した機体は、大急ぎで一連作業がなされ
今度はベトナムへと戻っていきます。
いぜイメージ 5
以前、私もハノイまで乗ったけど
なぜか機内が異常に寒くて
ダウンコートを着て、マフラー巻いて、マスクして
シートに座って寝てたのを思い出します。

暑い国、とはいえ
あれにはビックリ!したわ~~~。

それにしても、飛行機は見て良し、撮って良し
乗って良し💛
また、どこかに行きたくなります。