風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

冬の夜流し 羽田:Aランへの着陸機

年が明けて、早速の夜
羽田空港は当然のように北風運用中。

私の技術ではハードルが高すぎて
なかなか手が出せなかった
夕刻以降の夜撮と、流しにも
今年はあえて挑戦してみることにした。

1タミのデッキで、夕刻の着陸ラッシュをとらえて行く。

とにかく、いろいろ設定を替えながら
動きある機体たちにレンズを向け
そのスピードと感覚に慣れるしかない。

リバースをかけるANA
右の主翼先端に青いランプが光る。
イメージ 2


国際線はエアカナダがタッチダウン
イメージ 3


やった!
垂直尾翼のマークがはっきり写った!
イメージ 4
倍率をあげても
こんな感じで、ピッタリ!とらえられると
物凄く嬉しい。


今少し、西の空には夕空の名残が残っている。
奥の灯りは、国際線ターミナル
その中に、赤い鶴丸くんが降りて来た。
イメージ 5
リバースがかかり、ゆるゆるタキシング中なので
誘導路を示す灯りたちも、線で飛ばず、点で写る。


次、降りて来た!・・・と思ったら
いきなりの上昇~。
何があったかは知らないけれど
イメージ 6
初めて生で見た、ゴーアラ。


ハミングバードならいざ知らず
この時刻に都心に向けて
Aランからは飛ばないもんね。
イメージ 7


黄色い流れ星は
北の大地からやってきた、スカイマーク
イメージ 8


続いて鶴丸
イメージ 9
もう、この時刻になると、とっぷりと陽が沈んでしまい
肉眼で見る遠景は、限界~。

でも、その分、空港の灯りが更に際立って美しく見えて来る。
キラキラ、大好き♪

南のエリアから
真っ黒な機体のスターフライヤーがやって来た。
垂直尾翼のライトが灯っていなかったら
完全な闇夜のカラス、だね。
イメージ 1

夜撮、そして、流し。
昼間とはまた違った空港や飛行機の魅力が
存分に楽しめることを、知ってしまった。。。