風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

大宮にあるD51

わが街、さいたま。
D51の保存車両。

屋外展示なので、誰でも見ることが出来る。
イメージ 1


イメージ 3

ここは、ウチから徒歩圏もいいとこだけど
駅と家との往復に、普段は通らない道なので
存在は知っていても、わざわざ立ち止まって眺めることはなかったな。

イメージ 4


車両の反対側に回り込んで
車輪まで間近で見られるスペースもあったんだ・・・。
イメージ 5


イメージ 2


昭和13年製造・・・。
へ~。母よりも年上かぁ。
イメージ 6
大宮工場1号、って
何だか凄い価値がありそ。


そして、センター内には
こんな車両や
イメージ 7


敷地の外側には、こんな車両まで
イメージ 8


運転席部分だけがスライスして
展示されておりました。
イメージ 9


どんなにご近所でも
歩いてみないと、わからないものですねぃ。
イメージ 10


イメージ 11


敷地の隅には、レンガ造りの建物も・・・。
イメージ 12


イメージ 13


風情ある建物なのに
いまや倉庫として使用されている様で。。。
イメージ 14


は・・・。