風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

祝!10周年 ~神戸空港の2月~

さて、先日の記事の続き (← 北野異人館の記事、ね)。

向かうは勿論、あそこでございます♪
イメージ 1
流石に平日の真昼間!
そうそう多くの乗客は乗っていませんから
1両、ほぼ貸し切り状態でございまして...。

途中駅をすっ飛ばし
やっとこさ、目的地が見えてきました♪
イメージ 2

私が学生の頃
神戸ポートピアランド、なる遊園地があり
このエリアに行く度に足をのばし
ひとりだろうが、友人が一緒であろうが
観覧車にのっていたなぁ~と、思い出す。

時代と共に、いろいろなことが移り変わるから
まさかその先に、空港が出来るなど
当時は思いもしなかったワ。
イメージ 3


神戸空港駅に到着~。
この日は2月19日。
ちょうど3日前に、開港10周年を迎えた様で
空港内の至る所に記念の装飾がなされていました。
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


空港で働く人たち、空港利用客の方々など
多くの人の顔写真で作られた、パネルも展示されていましたよ。
イメージ 7


階段にも・・・
イメージ 8


そして、コンテナの側面にも・・・(笑)
イメージ 9


トーイングカーには、搭乗のお礼が貼られていますね。
イメージ 16


おや、こちらは「ありがとうございました」って
過去形だぁ。
ということは、降機したお客様に向けてのメッセージかぁ。
芸が細かい 配慮が綿密だなぁ。
イメージ 19


出発ロビーが見渡せる一角には
パネルが展示されていました。
イメージ 17
10年前・・・かぁ。
確か、その時、たまたま私も関西エリアに用事があって
出向いていたので、帰路にちょこっと立ち寄った記憶があるなぁ。


滑走路のすぐ向う側が、海!
イメージ 10

まぁ、アイランド、だから
四方が海、なのだけど。。。

イメージ 11

飛行機の離発着とタイミングがあえば
船舶と絡めての写真も撮れるんだね。

イメージ 15


開港10周年。。。
流石にこちらの車両は、ノーマル塗装のままですね。
イメージ 18
これからも、出動要請がありませんように。。。


神戸空港の展望デッキ。
この日は2月とはいえ、かなりのポカポカ陽気で
上着を脱いで過ごしていたんですよね。
イメージ 12
・・・っていうか
他に誰も人が居ないやん~~~

タイムスケジュールをしっかり確認してから行かないと
ちょいとばかり、ロスタイムが生じてしまう様で。。。

あまりにも天気が良すぎて、空も大気も霞んでいますね。
もう少し、柵やら金網やら低ければ
離着陸機の姿を追うことも出来るけど
こはちょいと撮りにくい・・・ぃ。
イメージ 14
望遠をかけて、誘導灯をパチリ!


肝心な飛行機は・・・
レストタイムでずっと駐機したまんま
1機、そこにありました。
イメージ 20
ウィングレットの先端には
精一杯の思いを込めて・・・と
大きな赤いハートマーク💛

さて、私もランチをしてから
ゆっくり撮影を楽しむことにしますか。


* おまけ *
展望デッキから、山側を見ると・・・
ありました、ありました!
イカリのマークと、神戸市章のマーク。
夜になると灯りが点き、山肌にそれぞれの形が浮かび上がります。
イメージ 13
真ん中に見えるのは、展望台かな~。
あそこまで、何度か登ったなぁ~。