風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

琉球の空を舞う民間機たち 【那覇空港】

羽田から飛び立ち、那覇空港に到着するまで
約2時間35分の空の旅。

離陸して程なく、富士山が姿を現し
側火山の宝永山の火口もバッチリ!見えまして
やっぱり、お天気のいい日は最高~!ですね。
イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


機体が高度を下げ始めると
南国、沖縄の海が見えてきます。
イメージ 1
海の色が凄く青くて
本州の海とは、どこかチガウ。。。

沖縄本土の周囲にある、小さな島々の姿も見えました。
イメージ 2


那覇空港到着~。
滑走路から誘導路に入り、駐機スポットに向かう時
機窓からは、自衛隊機と民間機がMix で見えました。

流石、軍民共用空港ですね~。
今回は民間機のみ、写真を貼って行きます。

まずは、ジェットスターのしっぽと
空港と市内とを結ぶ、ゆいれーる。
イメージ 4

ゆいれーる、2両編成の可愛らしい車両ですね♪

お、ジェットスターの向こうには
スカイマークの機体もちらりと見えますね。
尾翼にシーサーが描かれているのは
イメージ 3

標準座席数39席、という
非常にコンパクトながらも、島から島へと舞い続け
非常にはたらきもの、というイメージがありますねぃ。

イメージ 5


くふっ・・・💛
イメージ 15


そして、テッパン!なのは
イメージ 6


機首には「うちなーの翼」のロゴが・・・。
これ、やっぱり、本家本元の那覇で見ないと、ね。
イメージ 7
眉毛付の機体も、段々、見られなくなってきたので
いろいろと喜ばせてくれるエッセンスが満載!です♪


日本の青組さんも、頑張ってますよ~。
比較的、小さ目の飛行機が目につく中にあって
777は凄く大きく感じますねぇ。
イメージ 8


お隣、韓国から飛んできたジンエアー。
尾翼に描かれている蝶々のマークをよ~く見ると
中央部は飛行機の機体の形になっているのよね。
翼の先端のウィングレットにも、同じロゴが描かれています。
イメージ 9


お・・・白いバニラも飛んできました。
イメージ 10

今回は、那覇が最終目的地ではないので
乗り継ぎ便の搭乗手続きが始まるまで
さんぴん茶を手に、売店で買った炊き込みご飯のおにぎりと天ぷらで
お気楽ランチをば。

展望デッキで、大好きな飛行機を眺めながら・・・
なんて思っていたら
いきなり F15が、物凄い爆音をあげて離陸して行き
耳がキンキン~~~いたしましたァ。

振り返れば、大型ショッピングセンターの広告付、ゆいれーる。
次回は是非、乗ってみたいものです。
イメージ 11

展望デッキの入場料、100円。
ターミナルの中から飛行機を眺めているよりも
屋外に出たいワタシ・・・。

南国の風と太陽の光が、気持ちよかったです。
1時間ほどココにいたら
すっかり日焼けしてしまったけれど、楽しかった~!!!
イメージ 16