風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

機内デモンストレーション

機内の安全のためのデモンストレーション。
イメージ 1
最近は全てがデジタル化され
前の座席の背もたれに、ひとつずつモニターが設置されているので
離陸前には黙っていても、そこにその模様が映し出される。

飛行機利用が初めてだったり
不慣れだったりすると
興味を持ってモニターを覗きこんでしまうけれど
私など、窓側の座席が取れなかったときは特に
どこか眠気が襲ってきて

「どなた様も早目に、お座席前にある
安全のしおりをお読み下さい」なんて言われても
早々に、うっとりと機体の振動を全身で感じながら
夢の世界へといざなわれてしまう。

久しぶりに乗った737の第二世代機、-400
ナローボディの醍醐味のひとつでもあるのだが
期待通り、客室乗務員による機内安全のデモ。

搭乗したこの機体には個人用モニターも
大きなモニターもないからね。

通路側の座席だと
こっそりカメラを向けさせていただける
こんな特典も用意されているんですね💛 へへへっ。


シートベルトは腰の低い位置で、しっかりとお締めください。
イメージ 2
「は~い♪」


酸素マスクは、必要な時に自動で降りてきます。
マスクを強く引っ張り、口元にあて、紐を引いて調節して下さい。
イメージ 3
「・・・これは使いたくないです。はい」


救命胴衣は、みなさま方のお座席の下、あるいは肘掛のところにございます。
袋から取り出し、頭からすっぽりと被り
脇の留金をしっかりと留めて下さい。
イメージ 4
「これも訓練以外では、用いたくないですぅ。はい」


機内では膨らませず、乗務員の指示に従って下さい。
強くひもを引っ張ると膨らみます。
ふくらみが足りない場合には、左右に付いている吹き込み口から
息を吹き入れて下さい。
イメージ 5
「・・・・・・実際には絶対に
遭遇したくないコトですねぃ


それでは、安全で快適な空の旅をお楽しみください♪
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


那覇空港の展望デッキからの撮影
思いっきり堪能してマイリマシタ💛
流石に昼間は気温が高く、直射日光も容赦なく~で
メラメラが凄かったです。

私の日焼けは、もっと凄いです(笑)