風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

仁川発・成田行き 済州航空の機窓から

チェックインした時間が早かったこともあり
私の座る席より後ろに、翼があった。
イメージ 1
こんなこと、なかなかないもんなぁ。。。

エンジン音の聴こえ方も
前の座席と後ろの座席では
ちょっと違うように感じるのだけど。

往路同様、B737-800の機体ね。
イメージ 2
直前にゲート変更があったので
慌てて走り込んでくる人たちが多く
時間ギリギリまでドアが閉められず・・・。

なので、on time を過ぎてから、機体はプッシュバック。
イメージ 3

それにしても、仁川空港は広くて気持ちがいいねぇ♪
管制塔を絡めて、ターミナルビルをパチリ

イメージ 26


往路の成田でも見たけれど
こちらも、万国共通のごあいさつ。
さ、ささ、みなさん並んで下さいませね。
イメージ 4


整列~~~。
イメージ 5


行ってらっしゃ~い。お気をつけて~、と
グランドさんたちが並んでお手振りをしてくれます♪
イメージ 6

この光景、何度見ても嬉しいものですね。

そして何気に横を見ると
並行して2本ある滑走路の、もう1本は着陸専用なのか
離陸機には何の遠慮もなく、ヒコーキが舞い降りてきます。
イメージ 7

降りてきたのは、特別塗装機のマレーシア航空。

こちらも離陸に向けて機体が動き出したので
カメラをじっくり構えることが出来ず…。う~~~~。
どっちかが停止している状態だったら
綺麗に写せたかもしれないのになァ。


搭乗機も無事に離陸~。
この日は「海霧」が凄かったです。
イメージ 8


ここからは、機窓から見えた光景を
コメントは入れずに貼って行きますね。
イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


仁川⇒成田までは、偏西風の関係で
2時間ちょっとのフライト。
LCCは足元が狭いとか、機内サービスがないとか言われるけど
そんなことは全く気にならなかったな。
イメージ 22

通路側の座席に移動して
前方の光景をば。

トイレは突き当りの左手。
正面はコクピットに続くドアね。

AUTHORIZED PERSONNEL ONLY 関係者以外立ち入り禁止。
ドアスコープも付いていて
何となく、重々しい感じ。
イメージ 23
余談だけど、某外資系航空会社に友人が勤めていて
たまたまその航空会社の飛行機に乗り合わせた時
クルーの方に友人のことを話したら

「彼女は元気ですよ。今は機内サービスの業務ではなく
主に乗務員の試験官と教育指導をしています」とのことで
偉くなったんだな~、と。

年賀状でのやり取りはしていても
お互いに忙しかったからね。
近況がきけて嬉しかったな~。

簡単にメモ書きをして、メッセージを託したら
後日、友人から連絡が来て
「次回はコクピットに招待するから、乗る時教えて」と。

そして、その次回には、ホントにそうしてくれて
記念写真まで撮らせていただいたんだっけ。
勿論、9.11以前のハナシですが。

この扉の向こう側・・・
やはり、一種の別世界を感じました。
イメージ 27
水平飛行に入ると、どこかまったりとしてしまい
眠気が襲ってくるのは何故だろう。。。

やがて、日本の見慣れた風景が眼下に広がり
飛行機は、どんどん高度を下げて行きます。
イメージ 24


イメージ 25


到着したら、まずはちょっと腹ごしらえ~だなァ。
成田3タミには、広いフードコートがあるからね。

搭乗機は、私たちを降機させた後
またすぐに便名をかえて
ホームの地へと、飛び立って行きますが
そのわずかな駐機時間の中で、機内清掃からシート点検
諸々の確認作業をこなして、乗客をのせて…って
本当に、お疲れ様です~~。

何よりも、どんな時でもいつも
空の安全が守られます様に、と願ってしまいます。