風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

成田空港のLCC 済州航空に乗ってみた♪

前記事からの、続き~♪

第3ターミナルのメインフロア:2階には
外が見える窓が、ない。。。
ビル内に居続けたら、昼か夜かもわからんじゃん~!って
思わず、つぶやいたら

「誰かさんみたいに、窓にへばりついて
ヒコーキ撮影に夢中になっていたらサ
乗り遅れちゃう人や、出発ぎりぎりになって
走り込んでくる人が出ちゃうんじゃないのぉ~?」
なんて言われた。

そっか。
一理、あるかもね。

何しろ、LCC。
定刻までに駐機場を離れないと
コインパーキング状態で、わずかな時間オーバーでも
追加料金が加算されちゃうもんなあ。


ジェットスタージャパン】
A320-200 
機体番号:JA03JJ
イメージ 1


A320-200
機体番号:JA10JJ
イメージ 2


787-8 Dreamliner 
機体番号:VH-VKG
やっぱり、787は存在感、抜群!ですねぃ。
イメージ 3


【バニラエアー】
白バニラ♪
A320-200
機体番号:JA02VA
イメージ 4
ただいま、プッシュバック中~。

んぁ~~~~~っ。
流石に機体の汚れが目立ちますねぃ。
イメージ 5

コクピットにズームイン♪
Pさま、お手振りなんぞをいただけませんかねぇ~ん。
イメージ 24


黄色のバニラ♪
A320-200
機体番号:JA04VA
イメージ 6
レジ番、04・・・って
ちょっぴりステキなあの機体ね♪

180席あるシートには、なんとなんと
イタリア製の本革が用いられ
機内のカーペットには、バニラのお花をあしらった模様が
デザインされているそうな。

外装も内装も、可愛らしく統一している新造機らしいけど
ん~、乗ってみたいですねぇ。

イメージ 7
トーバーを使って
トーイングカーがプッシュバック!

所定の位置まで、ゲートからしっかりと押し出して行きます。
イメージ 8
トーバーが外され
トーイングカーのプッシュバックも終了~。

ここからは、自力走行、ね。

2タミの向う側をひたすらトコトコと走り
1タミ前まで転がって行き
誘導路から、滑走路に向かって進んでいきます。
イメージ 9


A320-200
機体番号:JA07VA 
バニラエアの7号機。内装も更に新しくなったとかで
どんな感じなのか、見てみたーい。
イメージ 25


【ピーチアビエーション】
A320-200
機体番号:JA803P
ピーチの3号機。2012年2月にデリバリーされた機体だそうで。
イメージ 10
いつ見ても、可愛らしい色ですね♪

・・・それにしても、バニラにピーチ、とは
日本の空から、甘い香りが漂って来そうな感じがしますね。


さて、今回、私が利用したのはこちら♪
737-800
機体番号:HL8297
イメージ 11

この機体のレジ番を検索していたら
他の航空会社の名称が出て来て、あら???と。

ATA航空⇒奥凱航空⇒済州航空 と渡り歩いてきた機材なのかしら、ね。
最初の登録が2004年5月だから
今、ちょうど11歳ってコト?

ターミナルが出来たので、沖止めされた機体まで
バスで延々、揺られることはなくなったけど

ダイレクトにターミナルから機体まで
ボーディングブリッジが接続しているわけでもなく
機体へは、一旦、搭乗口の階段を降りて・・・
イメージ 12

地面に伸びた、蛇腹状の仮通路をてくてく歩いて
タラップを上って行きます。

これもまた、機体の下でうっかり写真撮影などされたら
搭乗や出発が遅れてしまう要因になるので
それを防ぐためにも、通路から抜けられないよう
タラップにダイレクトに蛇腹の通路が付けられてしまうのかもね。
イメージ 13

・・・悪天候の時とかは、大変だろうな。

イメージ 14

機内のサービスはお水のみ、と聞いていたので
私は、機窓からの撮影を楽しみます♪

まだまだ目新しさを覚える、3タミの文字。。。
イメージ 15


かわいい♪
イメージ 16


機内は、こんな感じ。
イメージ 17


搭乗完了~。
出発準備が整って、いよいよ滑走路に向けて
地上を進んでいきます。
イメージ 18


縁の下の力持ち的存在の、グランドさんたち☆
定時出発に向けて、スタッフひとりひとりが
目につかないところでも、尽力&活躍しています。

イメージ 19
整列~っ。

いってらっしゃ~い、のお手振り☆
イメージ 20


3タミ前を通過し・・・
イメージ 21

2タミをぐるりと回って、1タミに向かいましょ。

途中で見かけた機体たち、いろいろ♪
おぉ~~!!!
one world 塗装のアメリカン航空
・・・ホント、ドロンパだわね、この塗装。
しっぽの形から判断すると、これは777かしら。
イメージ 26


エミレーツ、見つけた~!
こちらの機体も777かしらね。
イメージ 27


わが国のフラッグキャリアは、鶴丸の赤組さん。
Japan Endless Discovery のワンポイント塗装機ね。
イメージ 28

もうちょっと明るかったらな~なんて思ったけど
時は夕刻も夕刻。。。
間もなく19時になろうかという時刻ゆえ
コンパクトなコンデジでは、これが精一杯…。

シンガポール航空のA380も見つけた~♪
流石に大きいね~。
イメージ 29


離陸時は、動画撮影に夢中になっていたので
写真は、なし。

機内サービスは、ホントにお水だけ、でした。
ま、2時間ちょっとのフライトだから
シンプルなサービスで十分です。
イメージ 22


飛んでいるうちに、夜景が眼下に広がってきました。
イメージ 23

こんなことなら・・・
いつもの相棒📷 を持って行けばよかったかも。
イメージ 30