風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

tway航空 at 台北国際空港

何だかこのところ
すっかり飛行機カテになっているワタシのブログ...。

何しろ、春の訪れを感じるまでは
お花たちを撮影する機会が、なかなかないものでっ
すみませんが、しばし、お付き合いのほど

さて、本日の主役は
お隣、韓国の LCC である tway (ティーウェイ) 航空。

この航空会社は、韓国で最初に設立された格安航空会社で
機内ではキャビンクルーによるバルーンアートや、写真撮影サービス
そして、韓国発の便では事前申請をすれば
記念日サプライズアナウンスまでやってくれるという
ちょっと注目を集めているエアライン。

LCC でありながらも、簡単な機内食と飲料水の無料提供があり
国際線においては、機内で免税品の販売も実施しているのだから
タイシタモンダと思うよ。

設立後の歩みは、決して順風満帆…とはいかず
資金難や経営難にも見舞われ
数度の運休を余儀なくされた時期もあったし
前輪が外れる、という事故も発生したけれど

今や5社ある韓国の LCC 企業の中で
2011年度には、顧客満足度調査6部門のうち
5部門でトップを獲得しているのだから
企業努力とサービス改善がもたらす影響は
確実に結果を残すものとなるんだね。 


tway (ティーウェイ) 航空 Boeing737-800
機体記号:HL8232
イメージ 1
この便は、ソウル(金浦)から飛んできた
1日1便の定期路線。

白いボディに、赤い尾翼。
会社名が記されただけのシンプルな塗装なのに
何だかとっても可愛らしくて

済州島で初めてご対面♪した時は
夢中で写真を撮ってしまいました

ね♪ 可愛らしい機体でしょ?
イメージ 2

背景は、高速道路と高層アパート群。
どこかソウルの街並みを思わせる光景…。

何を思うや、テイーウェイ。。。
イメージ 3

滑走路から誘導路を通り
駐機するスポットまで
ゆるゆる・・・と自力走行してきます。

イメージ 4
 ↑こんなところに地上スタッフさんが~♪

日本の鶴丸くんも、見~つけたァ。
あ、機体に何か書いてある…。

20年ほど前からスタートした
定期便旅客機を利用した大気観測プロジェクト
JALもこの活動に携わり
上空の大気中に含まれている二酸化炭素濃度測定を
行っているんだよね。
まさに、この飛行機がその対象機、というわけ。
イメージ 5
あらま、テイウェイ機のウイングレットの内側にも
ちゃんと “ tway ” って書いてある~♪

既存のやり方をそのままなぞるより
それぞれの航空会社のオリジナリティが上手に提供できたら…
きっとLCC知名度と認知度が、ぐん!と伸びるのだろうな。