風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ビジネスジェット at 台北国際空港

今日の記事の主役は
手前に写っている小さい方の飛行機、ね。
イメージ 1

羽田空港などでも時折、目にすることがあるけれど
この手のちっさい飛行機が、大きなヒコーキに混じって
タキシングしている姿を見ると
ガンバレヨ~!ってそっと応援したくなる。

数人から十数人乗りの小型機、ビジネスジェット
略してビズジェット、とも呼ばれたりする。

軍事路線や、一般の定期路線とは違い
報道関係、操縦訓練、航測、航空写真撮影、遊覧飛行…
という目的のものもあれば
企業の社用機として人員輸送で使用されたり
航空スポーツにも用いられたりしている機体もあるね。

どうもある程度、大きな機体を見慣れてしまうと
ビズたちは、どこか頼りげなく見えてしまうけれど
実際は、なかなかどうして。。。

日本にだって、海を越えてちゃんと飛んで来るものもあるのだから
そのパワーの凄さには、タイシタモンダと思うのよ。

こうしたビズジェットの小型機も、欧米など、諸外国においては
チャーター便とて、そんなに珍しいことでもないのかもね。


Beechcraft 350 King Air
機体記号:B-00101
イメージ 6

中国民航も、政治や経済の背景が絡まって
機関の設置・改称・部局の体制変更
機構分離などの変遷を経て企業化され
管理や権限の移譲も行われ、今に至る、らしい。

プロペラ機には、ほとんど乗る機会がないので
眺めているだけでも、何だか楽しいね♪

どこに向けて離陸したのやら…。
イメージ 2

空港近くの公園に出向いた時に
戻って来たビズにも遭遇~♪
イメージ 5


Executive Aviation Taiwan
Hawker Beechcraft 400XP
機体記号:B-95995
イメージ 3

上と下の写真は、どちらもエグゼクティブ アビエーション 台湾の機体。

台湾最大の個人飛行機会社で
国際級のビジネス専用機や、医療専用機をも有し
24時間、電話1本で…って、そんなことも書いてあったような。

何しろ、HPも中国語で記されているから
読める漢字を拾って、内容を想像するしかないのよね(笑)

Executive Aviation Taiwan
Bombardier BD-700-1A11 Global 5000
機体記号:B-98888
イメージ 4

まだまだ先の話だけれど
いずれ、日本で東京オリンピックが開催される時になったら
羽田の空には、一体、どんな機体たちが舞うのだろう~💛

なんて、今からその時を、密かに楽しみにしている私です
まだまだ元気で頑張らなくっちゃ、ね(笑)