風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ヒコーキ2景 at 桃園国際空港

非常に残念なことに
桃園国際空港の旅客ターミナルには
旅の最大のお楽しみである「展望デッキ」が備えられていない。

空港の近くに、航空科学館があり
入場券を購入すれば、かつては管制塔として使用されていた場所から
離着陸する飛行機たちを眺めることは出来るらしいが
ターミナルからの徒歩移動は、不可。

しかも、1時間に1本のバス便を利用するしかないとのことで
何となく前向きな気持ちが萎えてしまった。

わざわざタクシーを利用してまで…という思いもなく
空港施設の内部から、ガラス越しにちょいと見えるものだけに
カメラを向けてみた。


朝の光景。。。
何となく、これから1日が始まる、という
ぼんやりとした空のもと、駐機していたのはタイ国際航空
イメージ 1
荷積みの真っ最中だ。
あらゆる車両が行き交い
それでも人の手と人の力が要所にきちんと配置されないと
コトはスムーズに運ばない。

尾翼の数を数えてみよう。
その向こうに見えるのは、チャイナエアラインの開花した梅の花

タイ国際空港の機体の上部に
小さ~~~く写っているのは
澳門航空と復興航空。
イメージ 2

駐機する機体を眺めれば、自ずとその国に思いを馳せて
いつかは彼の地へも行ってみたい、と思ってしまう。

到着ロビーでは
到着便のタイムテーブルが表示されたボードの前で
多くの出迎えの方々が、それぞれの待ち人を
今や遅しと待っている姿があった。
イメージ 3

空港には、人の数だけ
それぞれのドラマがあるのかもしれない。。。