風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

はるな:群馬県防災ヘリ

雪の日の翌日の空は、晴れ!
しかも、ステキな青空。

そこに「はるな」が飛んできた。
赤城山を越え、利根川を越えて飛んできた。
ゆるキャラ:ぐんまちゃんの県から
ふっかちゃんの県に、ようこそ♪

群馬県防災ヘリ「はるな」(JA200G)
イメージ 1
ベル式412EP型のヘリコプター。

機体番号はJA200G
その由来がまた、面白い。
JAはJAPANだから、すぐにわかるけど
200は200万県民というところから
Gは群馬県の頭文字から引用されたのだとか。

定員15名。
このヘリは、おおむね、新幹線と同じくらいの速さで
前橋市から広島市あたりまで、新たな燃料補給なしで飛行できるという。

飛行出来る高度の限界は6000m超
そして、空中停止中:ホバリングの限界高度は約4200m

凄い性能だと思う。
限界高度まで飛んだら、機体の限界以前に
人間の肉体が限界を迎えそうだけど
流石、防災ヘリのなせる業は半端じゃないな、と思った次第。