風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

愛しの チヌーク💛

独特の重さのあるローター音を
空から響かせてやって来る、輸送ヘリコプターのチヌーク。
イメージ 1
今日はいつもより低目に飛んできてくれたので
カメラの望遠も、安定した倍率でかけられた。
ありがたい~♪

遠目で見ると、何とな~く、げっ歯目系の生き物を
連想させるようなフォルムに見えてしまうけど
幅4.8メートル×長さ15.88メートル。

ローターまで入れると
幅18.29メートル×長さ30.18メートル、という
かなりの大きさになる。

ココに、操縦スタッフを含めて60人も乗れてしまう
というのだから、驚きだ。

イメージ 2

う~ん。
チヌークを真下から見上げる、なんて
なかなか機会もありそでなさそで。

・・・それにしても、この構図
リスがひょいと飛び上がっている様に見えてしまうのだけど
自衛隊機は、特別塗装とかはしないもんなぁ。

ノックエアみたいに、機体の全てを
鳥に見立てた塗装にするのも、面白いものなのだけど・・・。