風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

北風運用 着陸機


北風運用時のA滑走路は
着陸専用になる。
午後はここなら順光で写真が撮れるので
迷わずに、展望デッキに上ってみる。

すぐに、そのチャンスは訪れた!

ANAのスタアラ塗装機がやって来た。
後輪のタッチダウン
この時、約200~300度の摩擦熱が生じるらしい。
だからタイヤスモークが、ぷすっと上がる。
イメージ 1

飛行機は自走は前進のみだから
タイヤの溝も縦のみ。

着陸時のスピードは、概ね270キロ位だと言うけれど
この速さにカメラを着いて行かせるのは
やっぱり、慣れしかないのかも、と思う。
イメージ 2


エンジンリバース!
このまま、転がりも追ってみる。
イメージ 3


ゲートブリッジと絡めて・・・。
主翼の面積を思いっきり広げて
空気の抵抗を利用しつつ、リバース、リバース。
イメージ 4


そして、ラッシュ時の到着便は
ひっきりなしにやって来る。
イメージ 5
随分と手前の位置で接地した様で
タイヤスモークが上がった瞬間
建物の突起物と被ってしまった・・・。


前輪のタイヤスモーク!
これを撮ったのは、初めてかも。
イメージ 6


エンジンリバース全開!!!
イメージ 7

ANAもJALも、共にB7かぁ。
塗装ひとつで随分と印象が・・・と思ってしまう。


そうそう!
デッキの足元には、この方が居りました。
サバ!初号機。
・・・あ、いや、炭素繊維強化プラスチック素材のB787.
イメージ 8

私も、これだけ飛行機に乗っているというのに
いまだ、ご縁のないB8.
今年こそは!と、密かに願ってしまった。