風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ITAMI no SORA

ちょうどひと月前のこと。

ほぼ、20年ぶりに見た、この光景。
イメージ 1
当時はまだ、神戸空港もなかったし
関空も開港して間がなかったし

関西方面に飛ぶには、伊丹を利用するのが常だった。

現代の様に、搭乗手続きもスムーズではなかったから
「飛行機に乗る」ということ自体
そこそこ時間も労力も必要だった時代・・・。

東京駅から新幹線を利用した方が、ず~っと便利だろうに
などと言われた時期もあったけど
そういう問題ではなかったからねぇ。

Tokyoの空も変わったけれど
Osakaの空も、随分と変化があったのだな、と
改めて思う。


近年、タワマンがニョキニョキ現われ
私もすっかりエレベーター付きマンションの生活に馴染み
指先ひとつでかなりのものがコントロール出来るようになったけど

イメージ 2

光景を部分抜きすると
特徴的な建物でもない限り、どこの空を飛んでも
日頃の見慣れた景色と大差ないな…と思うようになって来た。


それでも、大阪の新名所
あべのハルカスを機窓の向こうに見つけて
おぉ~~~!あれかぁ、とカメラを向ける。
イメージ 3


側面から、正面の方に機体はぐるりと回り込んで・・・
見えた景色に「うはっ、凄いビル群だねぇ」と
無意識のうちにも、声を出して小さく呟いてしまった。
イメージ 4


続いて見えてきたのは
記憶に残っている大阪城
イメージ 5
確か、去年・一昨年は
大坂の陣400年記念とかで
あちこちで関連するイベントがなされていたんだよね。

これからの時期は、大阪城公園内に咲く桜が
大勢の人たちを呼び込むのかしら、ね。


さぁ、いよいよ機体は伊丹空港に向けて北上して行きます。
イメージ 6


んぁ、ヘップファイブの赤い観覧車が見える~っ!!!
イメージ 7


そして、旋回しつつ・・・
イメージ 8


大阪駅・梅田駅をながめ・・・
イメージ 9


千里川の土手の上をかすめて
滑走路へと侵入し
イメージ 10


32L から、ゆるりと降りて行きます。
イメージ 11

この日は、当機が到着する前までは
晴れ、だったそうで・・・。


ところが、にわかに雲が湧いてきて
なんと、着陸時には霰が降り出したらしく
機窓には幾筋もの水滴が流れて、ビックリ!!!
イメージ 12

ちょうど、現地のブロ友さんが
近隣某所まで出向いてくれて
搭乗していた機体を、狙ってくれたのよね♪


さ、こちらからも迎撃!
イメージ 13

機窓から見る
大阪国際空港」のビルの文字。。。

イメージ 14

さ、降機したら
551蓬莱の豚まんでも食べましょか~。


空港ターミナルからの、光景。
B3が到着し、グラハンさんの誘導でスポットへ。
イメージ 15
「は~い、こっちこっち」


「もうちょっとでーす」
イメージ 16
おにぎり型のエンジンの形が
やっぱり、特徴的ですねぇ♪


「はい、ストーップ!」
イメージ 17
・・・写真右上の山にかかる雲
物凄い色になっていますね。


ふうむ。
私は余程、強烈なモノを背後に持っているのか
晴れていた空を雨雲どころか
霰を降らせるほどの雲を呼びこんで覆ってしまい

機内アナウンスの「現地の天気は、晴れ」を
大きく覆してしまったけれど

帰路の空も、春の嵐!だったし
どうしてこう、普通の天気に巡り合う確率が
高くないんだかねぇ。


マンション群を背景に
スマートに通り過ぎるエコボン♪
イメージ 18


アーク塗装のエンブラちゃん。
この塗装の機体、大好き♪
イメージ 19


到着する機体もあれば
離陸して行く機体もあり・・・。

滑走路に向かって
はい、順番、順番ですよ~~~!!!
イメージ 20


こんなに空を飛んでいるのに
いまだ、未体験なB8の機材。
いつ、搭乗出来るのかしらん。

続いて、アーク塗装のエンブラと、B3が続きます。
イメージ 21


到着後、あっという間に、雲が去り
もう、昼の太陽がガンガンに照り付ける光景となりまして

すっぴんのまま、デッキに立ち続け
あれこれ撮影していたら
すっかり鼻の頭が日焼けして、真っ赤になってしまいましたとサ。
イメージ 22

空港職員の、グランドさんたちも
どんな天候であっても、体を張っての屋外作業ゆえ
私も泣きごとなど、言っていられませんね。

ふぅむ。。。