風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

赤い鶴・白い鶴、そして・・・

折角出向いた国際線ターミナル
用事を済ませて帰るだけ…なんて、勿体ない。

天気もいいし
しばし、展望デッキに上がり飛行機ウォッチング♪
おぉ~!!!kittyJet が停まってる。
その向こうにはエールフランスかぁ。
イメージ 1


午後の時間はインタミのデッキからの撮影は
ちょうど順光になるので、ありがたし。
向かいの1タミには、出発準備中の機体たちが
ゲートにずらりと駐機中~。
イメージ 2


この日は北風運用だったので
目の前のC滑走路には、着陸機が次々と舞い降りてきましてね。

尾翼には黄色い流れ星、ウイングレットにはハートが描かれた
スカイマーク機がやって来た。
後輪が先に接地し、間もなく前輪もタッチ。
イメージ 3


リバースをかけているエンジン
パカっと開くので、ホントに面白いです。
イメージ 4


続いて降りてきたのは
赤組さんの特別塗装機、ダッフィー💛
いつ見ても、可愛いねぇ。
イメージ 5
主翼で、肝心なダッフィーちゃんが二分されちゃったので
もう一枚!

リバース全開!!!の機体の側面で
ダッフイーちゃんが手を振っています。
乗りたいな、この機体にもっ。
イメージ 6


お・・・
プッシュバックされていたkittyJetも自走が始まり
滑走路へと向かっていく様です。
イメージ 7
ここに、ちょこっと↑↑写っているのが
お馴染み、グランドさんのお手振り。


引いてみると、こんな感じ。
イメージ 8
機窓からも、バッチリ見えますし
グランドさんからも、機窓から手を振っている姿が
ちゃんと見えているそうですよ。


エバーの機体、好きなんですよね♪
イメージ 9
A330のお尻部分が、凄く好き。
アラウンド ザ ワールドと名付けられているこの機体には
世界各地の名所が描かれています。
日本のFujiyamaもありますね♪


機体右側は、こんな感じ。
イメージ 10
こういう角度から見る、主翼の形も好きなんですよね~。


機体後方には、ダニエル君が手紙を持っている姿が描かれています。
イメージ 11


エンジンカウルに描かれている
キティちゃんのスタンプ。
イメージ 12


凄く可愛いから、飛行機ごと、欲しいです(笑)
イメージ 13


国際線ターミナル北側のゲートから
インドネシア航空が、姿を現しました。
イメージ 14


ちょいと私には、ご縁がなかった路線なので
静かに「行ってらっしゃーい」って、心の中でお見送り。
イメージ 15


先日、足を運んだJAL新整備場
イメージ 16
そうそう!あの時、整備していたのは
まさにこのone world塗装機の機体よぉ~~~💛
整備終了!で、ハンガーアウトですね。
トーイングカーが機体をプッシュバックしています。

・・・ん?
なんじゃ???
右下に、写り込んできたものが。


面白い形でエンジンを広げながら
リバースをかけている、上海航空
こちらもA330ですね。
イメージ 17


しっぽの上がりが、ホント、たまりませんワ。
綺麗なラインだなぁ~と、しげしげと眺めてしまいます。
イメージ 18


Cラン16Rのエンドまで転がって行き
くるりと回って、誘導路へ。
イメージ 19


間もなく、到着ゲートに着きますよ~。
向こう側には、スターフライヤーの黒チャチくんの姿が見えますね。
イメージ 20


ん?
目の前のスポットに入るの?
イメージ 21


・・・かと思ったら
その先のゲートを目指して移動して行きました。
イメージ 22
尾翼には、赤地に描かれた白い鶴。


日本の鶴は、白地に赤い鶴丸くん。
イメージ 23
タイヤと地面との摩擦で生じるスモークが上がります。
この時の温度は、大体300度くらいの摩擦熱だそうで。。。

飛行機の世界も、日常とは全く違う面白さがあり
ひとつひとつ、勉強ですね。
今日も明日もその先も、それぞれに大空を舞い
大いなる夢を与え続けて下さいな♪