風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

はねだ日本橋 ~羽田空港 国際線ターミナル~

昨日、在英の友人が直行便で飛んで来た。

イメージ 5
いつもなら、成田発着の便を利用しているのに
どうやら、先日の日曜日がイースターにあたったとかで
欧州は日本のGW状態で休暇中。

「おかげで、全くチケットが取れなかったの~」と
止むなく座席をグレードアップしながらも
羽田便の空席を見つけた模様。

正規価格で往復のチケットを購入したらしく
「物凄い出費だわ」なんて言っていた。

でもま、仕方なし。
イギリス国籍を持つ友人の、日本滞在は
黙っていたらリミットが発生してしまう。

渡航の機会も、実際はありそでなさそで・・・だから
十分に日々の時間を大切にして欲しい、と思ってしまった。

友人の最大のリクエストは
「桜を見ること」

海外からのお客様をお迎えするホスピタリティも
国内線ターミナルのそれとは、やはり、チガウ。
イメージ 1

幸い、日本もソメイヨシノがそこここで開花し
ちょうど、私が住むエリアではこの週末が見頃を迎えるらしい。

その時期にあたるよう、まるで申し合わせたように到着した友人だが
まずは、肉親のいる場所へ、先に挨拶に行ってくる、と
Shinagawaから新幹線で西に向かって行った。

羽田空港内の桜を眺め
きっと、テンションも上がったことだろう。
イメージ 2


そして、もうひとつ。
ヒコーキ撮影でインタミに「お泊り」する時
密かに居場所として目をつけているココが
憧れの場所だという。
イメージ 3


日本らしさを演出する
「はねだ日本橋
イメージ 4
かつての光景を再現したとはいえ
今のTokyoには、こんな光景はないからね。

Fujiyama, Geisha, Samurai, Ukiyoe, Sushi, Tenpura・・・
のイメージも、一世代前の方々のものかと思っていたけれど
いやいや、なかなかこうしたものも人気らしい。

もっとも、最近の若者たちの間では
Anime, Manga らしいけど。


月が替わったら、また友人は花のお江戸に戻ってくるという。
帰国までの半月、どのように過ごすかは友人次第だけれど
既にもう、連日のメールでリクエストがバンバン届き

友人が帰路に乗る飛行機が離陸するまで
私のアテンドは続くのだろうな、と
業務プラン(笑)を綿密に練り上げる日々が始まった。

イメージ 6

さて、まずは Asakusa からかな・・・。