風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ほんのちょっとの気遣いで・・・

週末からいよいよGWが始まりますね♪
今年は「4月」をじっくりと堪能する前に
何だか過ぎて行きそうです。

藤の花やら八重桜を
たっぷり満喫しようと思っていたのに
とうとう叶わず・・・

今朝は、マンション内の
アプローチエリアの草引きを手伝うことになり
朝の8時から11時まで、土いじりに精を出してきました。

いやいや・・・腰が痛ひ
ある意味、植物に知識がない人がやると
抜いちゃいけない植物まで、一緒に「えいやっ!」と
威勢よく抜いてしまうらしく
あとがぼろぼろになってしまうのだそうです。

母共々、遠回しに声をかけられ…
勿論、無償でございますが
出来ることなら、とお手伝いさせていただきました。


新緑がますます美しくなる季節
やはり、来訪者が増える時期ですから、ね。

まぁ、マンションの住人の方々も
ホントにいろいろな人が居るわけで・・・。
じっくりと、たまにはこういうところから
エントランス~アプローチを抜けて
出かけて行く人たちの
個人個人の姿を見る、というのも面白いものですね。

その人の「人となり」がわかり
ふむふむ、と思ってしまいます。

きちんと頭を下げて、ご挨拶を交わす方
「あらぁ、お疲れ様です。ありがとうございます」と
丁寧にお礼まで口にされる方

反面、目が合っても、わざとそらして無視する人も
少なくないのですね。
こちらが「こんにちは」と声をかけても
ふっと視線をそらし、そのまま過ぎ去ろうとする住人もいて
ビックリ!!!

もう一度、大きな声で「こんにちは!」と
私は遠慮なく、声をかけさせていただきます。
それでも、反応がない場合は
その方の苗字をしっかり呼ばせていただきます。
お互いに、知らない仲ではありませんからね。


こんな状態では
お子さんたちがマンション内のエレベーターに
一緒に乗り合わせたとて
しっかりとご挨拶が出来ないのは、当たり前ですね。
大人がしないのですから。

マンション内の人間関係がどうの、というよりも
そういう方って、自治会の話し合いにも出て来られませんし
数百円の町内会費も頑なに収めてくれませんし
回覧版は全て、その方のところで止めてしまうし・・・
本当に、困ったものです。

集合住宅にも、利点・欠点はありますが
現代のコミュニティの在り方について
少し、考えさせられた朝のひとこまでした。

イメージ 1
【街路樹の緑も、濃くなってきましたよ♪
 初夏の、装いを感じさせられますね】