風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

夕方飛行、夜間飛行

夕刻の空を見上げていると
遠くに「ぽちっ」と小さな「点」が現われる。

それは、見る間にぐんぐん上昇して来て
ついには後方に軌跡を残しながら
真っ直ぐに突き進んでくる。
イメージ 1

来た・・・!と、心の中でほくそ笑み
手持ちのカメラのシャッタースピードを切り替えてみる。
ついでに、明るさも。


高度1万メートルには、雲が存在しない。
いや、しないというより、出来ない。
なので、揺れの影響を受けることも少ないし
成層圏の醍醐味なのだな、と思う。
イメージ 2
途中の雲を射抜いたように飛んで行く飛行機。。。
結構な大きさの機体であっても
地上から、その姿が認識できるかどうか、だ。


機体は夕刻の空から、夜の空へと切り替わったエリアに突入し
東へ、東へと向かって飛んで行く。
イメージ 3


このコントレールは、双発機が描きだしたものだろう、と
予測する。
イメージ 4


ぼやけた夜になりかけの空に
「やっぱりね」と誰が聞くわけでもないけれど
声に出して呟いてみる。
イメージ 5


アシアナか、と認識するも
ここまで暗くなってしまうと
もはや、これ以上、ズームをかけたとて
今度はぼやけてしまうだけだから、ね。
イメージ 6

深追いはもう、やめにしよう。。。


機体の両主翼先端と、最後尾には
衝突防止灯や位置灯が光っている。
イメージ 7
ますます深くなる夜の空に
こうした小さな光が
確実に「ある」という機体の存在を
他者に知らしめることになるのであろう。

夜間飛行・・・
まだまだ、序章に過ぎないのだから。