風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

晩春の日没

4月もとうとう
最終日を迎えるなー、と
カレンダーを眺めながら、しみじみ思った。

春という季節
私が小さい頃は、もっともっと
何とも言えぬ穏やかな青空が広がり

そこにのんびりと飛行機が
プロペラ音を響かせながら、ぶぅ~ん、と飛んでいたものだ。

春一番は強く吹けど
今の様に、唸り声をあげて
連日、強く吹く風など、あまりなかったように思う。

晩春とも、初夏の始まりとも思える空に
夕陽がなんとも無表情に沈んでいく。
周辺の空は、こんなにも鮮やかな光を受けているというのに。
イメージ 1
日没・・・。

随分とその位置も、北西部へと移動したもんだ、と
改めて思う。
冬場はウチの真横にある鉄塔の向こうに沈んで行ったのに。。。


さあ、折角だから、その姿
ズームをかけて見てみよう。
イメージ 2
目視出来る光の強さになれば
カメラを向けても、差支えなどない。

だから、夕陽が染めるダイナミックな空の光景を
存分に楽しもうと思う。

あ・・・。
鉄塔の左側から、飛行機がやって来た。
イメージ 3
見る間に、それが描き出すコントレイルは
尾を長く引いて行くけれど

それを知ってか知らずか
傾いた陽は、どんどんマイペースで沈んで行く。


だから、鉄塔に絡みつく、大きな陽の玉を
大胆にとらえたくなってしまった。
イメージ 4
・・・まぁ、動画で記録するほどでもあるまい。


と思いつつ、すぐにカメラのダイヤルを
ノーマルポジションに戻す。
普通に撮れば、こんな感じ。
イメージ 5
随分と距離はあるもんだ。。。

そして、今少し、執念で空を燃やしている上辺の翳りを眺めつつ
今一度、幼き日に味わった春の日の光景の中に
身を置いてみたいなぁ、と願う自分を
どこか懐かしい思いを抱きながら、見出してしまった。