風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

Haneda 雑学

日本には、どのくらいの空港があるのか
私も先日まで、具体的な数がわからなかったけれど
某航空会社の説明会で、その数97か所と聞き
へぇ~って思ってしまった。

運営母体はともかく、米軍基地なども合わせると
大小取り揃えて、100は行くかな~と思っていただけに
あら、二桁だったのね、と。


その中で、やはり、羽田空港はダントツの規模を誇るらしい。

国際線乗り入れ数では、とてもとてもかなわない
あの成田空港でさえ、羽田に及ばず
東京ディズニーランドなら、およそ15個分
東京ドームなら330個分も、入ってしまうという大きさ。

・・・と言われても、正直
今ひとつ、ピン!と来ないけど。


年間乗降客数は、世界第5位
管制塔の高さは、世界第4位
ラッシュ時には、2~3分おきに航空機が
離発着しているというのだから、凄いものだ。


陽はすっかり傾き
空もヒトも、どこかぼんやりしている時間帯。

それでも、陽光にあたためられ
エンジンから噴出された空気が
後方の景色をメラメラと揺らしていく。
イメージ 1


JALのB3 
間もなく、接地。
イメージ 2


小型機ほど、どこか豪快なリバース音をあげて
ブレーキをかけている。
そんな、必死になっている姿が、どこか愛おしくて。。。
イメージ 3


目の前を滑るように走って行く姿を
カメラを構えて、追い続けてしまう。
イメージ 4


続いて、北の大地から
スカイマーク機が降りてきた。
ウィングレットには、赤いハートのマーク💛
イメージ 5
可愛いね♪


お次は西のエリアから
黒シャチくん、こと、スターフライヤーがやって来た。
イメージ 6
折角のタイヤスモークが
夕方の大気の色と、滑走路のグレート重なり
ぼんやりしてしまったのが、惜しい・・・。


エンジンリバースのために
ぽこっと開いた小窓が、何だか可愛いね。
イメージ 7


そして、隣国:韓国からやってきたアシアナ航空機。
こちらはちょいと大き目の、A330
イメージ 8
流石にどこか優雅さを感じさせる、リバース。
転がる姿も、美しいですね~♪


夕刻特有のピンク色の空を背景に
機体はゆるりと誘導路へと回り込み
指定されたゲートに近づいて行く・・・。
イメージ 9


私が望めば、こうした光景は
いつでも見に行けるのだろうけど
大好きなヒコーキ遊び、、、

出来れば、その先に行ってみたいと思ってしまう。

【撮影日:2016年4月11日】