風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

チヌーク、日に3度

もしも、ウチに子どもがいたら
悩める「夏休みの自由研究」に
こんな提案、したかもなー。

ウチの上空、軍用機の通り道なんだもの。

何となく、気付けば上空から
デッカイ音でバリョバリョバリョバリョ…と
唸りが聞こえてくるからね。
否が応でも、窓の外に目が行ってしまう。

でも、ウチには猫しかいないから
自分で「平日の自由研究」をやってみた。


朝、チヌークが飛んで来た。
この重低音が、私は結構、好き♪

えーと、この向きで飛んでいる、ということは
東から西に向かっている、ってことだね。
イメージ 1


そしたら
目的地は、入間基地かな・・・。
イメージ 2

チヌークの後ろ姿を見送って
ぼんやり空を眺めていたら

ほどなく、結構なスピードで
頭上を駆けぬけて行ったヘリ・・・。
イメージ 3
小さいのに、その回転翼が
随分とケタタマシイ音を上げるから
反響の多い住宅地では
音源はどこかな?と、きょろきょろして
探しまくるしかない。


あら、2機飛んでいたんだ・・・。
どちらも軍用ヘリ。
イメージ 4


昼、少し前。
今度は西から東に向かって
またチヌークが飛んで来た。
結構、低目に空を飛ぶ。
イメージ 5
何か、積んでるのかな。
今度はどこに向かっているのやら。。。


県警のヘリもやって来て
こちらは北から南へと向かって飛んで行き
イメージ 6


午後になり
もう1機、チヌークが南から北へと飛んで行く。
イメージ 7


忙しそうだね、みんな・・・。

私も上空監視に、忙しい。


夕刻は、用事で外出。
だから、いつもの定期便
今日は見ることが出来なかった。

後から、通過して行ったエリアを調べてみたら
随分とウチの上空に近いところを飛んで行った様で
何となく、やっちゃった感、満載💦

仕方ないこと、だけどね。

と、いうわけで「自由研究」
おわり。
いつかまた、リベンジ、するかもなー。