風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

朝着の国際線 ~成田空港A滑走路~

成田空港・・・。
初めて私がココを利用したのは
学生の時。

今とは随分と勝手が違い
「空港」に行くまでが大変だったなぁ。
鉄道の駅もなかったし、ね。

それが今やもう、空港内に立ち入るにあたって
「証明書」を提示する必要もなくなったのだもの。
時代が変わったんだなーと、しみじみ思う。

自分が乗るわけではなく
近年はもう、友人・知人の出迎えや見送りでしか
足を運ばなくなったけど
それでも少し早目に家を出たら、小一時間ばかり
待ち時間が出来てしまった。

でも、これぞ!私にとっては至福の時。。。

早速、デッキに行って、A滑走路を離発着する機体をパチリ!
やっぱり、飛行機はいいなー。
早朝~朝の空気も、気持ちが良かったです。



KLMオランダ航空
北風運用時の着陸機、フェンスや障害物がいろいろあるので
デッキから見える機体は、降り立ってリバースをかけている、この姿から。
イメージ 1


みなさま~、お疲れ様でした~♪
海外旅行を楽しんだ乗客の方々は
成田のこの光景を見て、ホッとしておられることでしょう。
イメージ 2


滑走路エンドまで行き
くるりと回って、誘導路を戻って来ます。
イメージ 3


激しくリバースをかけていますね。
この位置からも、その機体がドリームライナーだということがわかります♪
イメージ 4


B8特有の、エンジン後部のぎざぎざが目につきます。
イメージ 5


明るい時間はわかりにくいけれど
アンチコ、ぴかっと点灯しております。
タイミングを合わせて、パチリ!
イメージ 6

この機体は、羽田では見られないので
成田に行ったら、絶対に見てみたかったのです♪
なので、追っかけ~💛

滑走路エンドまで行ったら
くるん、と折り返して戻って来ます。
イメージ 7
・・・あれれ
この機体、手前で曲がって来ちゃった???


いいな、いいな♪
綺麗な飛行機、大好きです。
B8の翼の先端、ステキですね~。
イメージ 8


正面も、Get!
イメージ 9


左側もちゃんとおさえておきましょー。
イメージ 10


アンチコ、ぴかっ
の瞬間が撮れると、やっぱり嬉しいです♪
イメージ 11


立ち位置の問題もあるけれど・・・
植木で作られたNARITA の文字と絡めたかったのに💦
どうしても最後の1文字が、尾翼で隠れてしまいます(泣)
イメージ 12
でもまぁ、花時計が入ったから
よし、としましょう・・・か。


機窓から、こちらのデッキも見えると思うのですが
大きく手を振っていた私に、気付いた方、居られるかな?(笑)
イメージ 13


ガルーダインドネシア航空
大型機のB7は、遠目からでも大きさを感じます。
イメージ 14


スッキリした塗装も、ステキですね。
イメージ 15


4発機の飛来は、嬉しいです♪
エンジンカウルのリバース、可愛いですよね。
エアバス社の機体、というか、エンジン、好きだなぁ。。。
イメージ 16


赤い色が、眩しいです!!!
イメージ 17


折り返して来た機体
たっぷり堪能いたしましょ。
イメージ 18


離陸機の後追いをしていたら
いつの間にか、到着してしまったユナイテッド。
折り返しを待って、カメラを向けます。
イメージ 19


誘導路を通って、ターミナルに移動して行きます。
イメージ 20


う・・・っ。
どう頑張っても、背景のNARITA の植え込み文字が
綺麗に見えませんねぃ💦
イメージ 21


ジンエアーも飛んできました。
イメージ 22

写真にも写っている背景の「柵」
滑走路エンドに近い部分は
「ゲジ」と呼ばれる撮影スポットですが
いつか、南風運用の時に
ゆっくり行ってみたいですね。