風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

浮島公園で、飛行機を見よう! ~浮島町公園~

贅沢ぅ~!なんて言うなかれ。

ホントは空港でレンタカーを借りたかったのだけど
生憎、「空きなし」の状態…。

急な思い付き…ということもあるけど
北風運用なら、あそこに行かない?、ということで
当日、待ち合わせたブロ友さんたちと一緒に
羽田の1タミからタクシーに乗り
イメージ 10

ココに行ってまいりました。
お天気がいいと、気持ちがいいねぇ~♪
イメージ 12


海と空との境目あたりに
左側から伸びている橋は
羽田空港の4番目の滑走路、D滑走路ね。
イメージ 11
生態系を守る目的もあって
埋立部と桟橋部とを用いた世界でも稀に見る
ハイブリッド工法の滑走路、だそうで

ココからは、その西側の05エンド部分を
見ている感じ、かな。

通称:浮島
正式名称:浮島町公園

ココから見る着陸機・・・
羽田は離発着する機体が多いので
見ているだけで、楽しいですね。


この日、ココでの初撮りは
ウィングレットにハートマークのある


視界を遮るものがないので
飛来する機体、結構、長く狙えます。
イメージ 14
ブロ友さん&ブロ友さんのお友だちのみなさま☆ ↑ ↑ ↑
それぞれにご贔屓の機体や、撮影する角度のこだわりもあって
面白いですね~~~。
飛行機に関する知識を、豊富に有する方々ばかりなので
いろいろと情報を入れて下さり、ホント、ありがたいです。


浮島から、空港側を見ると
こんな感じ。
イメージ 15
羽田空港船着場の桟橋から船に乗り
多摩川をのぼってくると
こんな光景が見られるのよね。

A滑走路の34Lエンド付近で停泊してくれたなら
飛行機のお腹を真下から見上げられる、UnderJet も出来るし。


お、すぐに次の着陸機が飛んできましたね~。
イメージ 16


中国東方航空でした~。
イメージ 17


お次は、お馴染みのB3 鶴丸くん。
イメージ 1


赤組さんの聖地へと、大胆に降りて行きます。
イメージ 2


お次は、再び、スカイマーク
こちらの機体のウィングレットには
ひまわりが描かれていますね
イメージ 3


イメージ 4


やった!!!
私の大好きな、アーク塗装の機体~♪
イメージ 5


希少価値が高まって来たアーク塗装機。。。
どんどん鶴丸塗装に塗り替えられているから
いつかは、この塗装も消えていくのでしょうけれど
イメージ 6
撮れるうちに、いっぱい、撮っておこう~。


羽田らしいショット、かな。
そこそこ大きさのある鶴丸にいさんたちが
アークのエンブラちゃんの到着を
みんなで待っている感じ~(笑)
イメージ 7
船上からの撮影も、楽しかったけど
浮島からの撮影も、十分、楽しいです。


羽田は、四方を海に囲まれているから
制限区域内に立ち入らないように、と
海上からの保安・監視も、かかせない様ですね。
イメージ 8
だから、こういう小型の船も
いっぱい、活躍しているんだね。


ANAの格納庫に、飛行機が入っているのが見えます♪
完全予約制、ですが「飛行機の工場見学」も楽しいですよ~。
イメージ 9

ココに居ると、自分が動かずしても
いろいろな情報も貰えるので、やっぱり、楽しい。。。

続きはまた次回☆
【撮影日:2016.10.15】