1機狙い:ベトナム航空
成田の1タミデッキから見る光景
背景の緑は、さほど変わりはないけれど
空の世界は変化がいろいろ…だ。
かつては、ここに来れば見られた
ヴァージンアトランティックの
印象的な赤の尾翼は
もはや見ることが出来なくなってしまい
代わりに、ベトナム航空の深い青色の機体が
目に飛び込んで来た。
背後の植え込み文字、NARITA は
出来る限り、枠内に入れたいね。
背後をタキシングしているのは、KLMオランダ航空。
同じブルー系でも、塗装の色の、明るさが違う。
ちょっと、ね。
いつもの・・・やっちゃいましょか~。
駐機している機体の操縦室に座る
パイロットさんたちに、ズームイン!
お。。。この便のパイロットさんは
お二人とも肩章が4本線なので
ダブル機長さんでのフライトね。
射し込んで来た朝日が眩しすぎたのか
この後、すぐさま窓に日除けが置かれてしまい
あらららら💦
乗客を乗せ終え
トーイングカーと、トーバーでの連結も完了!
そして、もう間もなくの、プッシュバック。
さ、全ての出発準備が整ったら・・・
プッシュバック開始~。
こんなに大きな機体が
棒1本で動いてしまうのだから
力学というのも、タイシタモンダ、と思ってしまう。
扉が閉まっていますよ~、という合図でもある
アンチコ・・・。
ピカリピカリと点灯しながら、ゆっくりと
機体は後方へと押し出されて行き
所定の位置まで来たら
トーバーが外されてのひとり立ち~。
どうせなら、アンチコが点灯している時を狙いましょ。
尾翼に描かれているのは
蓮の花、だったっけ。
さ、ここからは管制官からの指示を得て
まずは滑走路まで地上走行、Go~!
パイロットさんに、ズーム!
グランドさんたちに、軽く手を振って
いよいよタキシング。
・・・デッキにいるギャラリーにも
ホントはお手振り、欲しいところだけど
距離もあるし、無理よ、ね。
そして、機内の乗客の方々に向かって
グランドさんたちが「いってらっしゃい」のお見送り。
1機送り出して、一息つく間もなく
成田もフル稼動の空港だから
あっという間に、もう、次の便がゲートに到着しちゃうんだろうな。
離陸許可を受けて
翔け上がって行くベトナム航空。
残念ながら、デッキからでは34Lのエンドは見えないので
エアボーン!は、このショット♪
この位の高さで、正面を翔け上がってくれると
撮りやすいですね~。
かつて私もこの便を利用して
ハノイに行ったことがあるけれど
ベトナムの食事の美味しさには
心底、ホレボレしたわ~。
あれ以上、よく食べた渡航先...
もしかしたら、これからもないかもな、と思うほど
美味しかったっけ。