風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

間もなく着陸~! ~浮島町公園から~

飛行機の写真を撮るのは
どんな天気の日でも、それぞれの面白さがあるけれど

やっぱり、青空が一番好き!
イメージ 1
海上で、着陸のための「足」を出して
機体の水平を保ちつつ、高度を下げて

接地間際になると
機首を確か4度…だったかな
くいっ!とあげて
後輪から接地出来るようにするのよね。
イメージ 2
しばし、しゅるしゅると後輪だけで走行した後
前輪が、とん!と着いてタッチダウン完了~。

エンジンブラストが、大気をメラメラに揺らしていきます。


続いて飛んで来たのは
隣国、中国からの機体:中国南方航空
イメージ 3
尾翼のブルーが、青空に相俟って
とっても綺麗~。

主翼のフラップがうにょ~んと、伸びて来て~
減速のための「面積」を増やすんだったわね、確か。
イメージ 4


翼の後方に乗っていると
フラップの出し入れや角度を操作する
きゅきゅきゅ…という音が聞こえることがあるけれど
その光景、眺めているだけでもホントに面白いです♪
イメージ 6


さ、あと一息ですよ~。
頑張って~!
イメージ 5


お~!!!
黒シャチくんも、元気に飛んできました。
イメージ 7
そういえば、以前、関空から戻って来ようと思ったら
搭乗予定の飛行機が欠航になっちゃって
同一路線の他の便に振り替えてもらったけど

乗りたかったんだよね~
イメージ 8
次回は絶対、乗るど~!!!


あ・・・Japan Endless Discovery の
ロゴ付き機体が飛んで来た~♪
イメージ 9
ノーマル塗装機もいいけれど
なにかちょっと付いていると(←オイ!)
目が行ってしまいますねぇ。

日の丸の赤い部分に
桜のモチーフがデザインされていて
初めて見た時は、可愛いなぁって思ったっけ。
イメージ 10

接地間際には、機首をちょいと上げて~
後輪からの接地、ね。
イメージ 11
この後、エンジンブラストのメラメラに加えて
接地したタイヤと地面が摩擦を起こし
ぶわ~!っと白い白煙が上がります。

タイヤスモーク、一瞬だけど
この光景をとらえるのが好きで・・・(笑)
でも、ここからでは見えないので、写真はなし。


わぉ~💛
ワンワールド塗装機の鶴丸くんが登場です。
イメージ 12
やっぱりトリプルは大型機だから
見応えがありますねぇ。


そういえば、羽田空港には管制塔がふたつあるけど
現在、稼動中のものは、右側の高い塔の方なのだとか。
イメージ 13
元からある左側の塔からだと
一番新しいD滑走路が見えないのだそうで・・・。

今後、2020年に開催される
飛行機の離発着数も増えて行くでしょうから
空港も周辺も、変わっていくのでしょうね。


手前側に飛んで来る機体ばかり狙っていたら
奥のC滑走路に降りて行く機体の中にも
お宝ちゃんが・・・。

気づいて、シャッターを押す手が
一瞬でも遅れると

このザマよ💦
イメージ 14
「がんばれ!ニッポン!」

いつか、リベンジ!します。
・・・っていうか、何度か遭遇して
お初ではないけど、ね(笑)

ヒコーキ遊びは、楽しいなぁ♪