風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ねこが居るので

ねこが居るので

エアコンが切れぬ、夏。
イメージ 1

ヒトも熱中症になる時代だもの

閉めっ切りのマンションに
日がな1日、閉じ込められていたならば
ネコだって、大変なことになる。

だから、エアコンが切れない。


そんな快適な室内から、ガラス窓越しに見る空は
無責任とさえ思えるほどに
過行く白雲を目で追うだけで
イメージ 2
もはや、かつての忙しさが
夢だったのではないか、と思うほど
いろいろなことが思い出せなくなってきた。


でも、まぁ、いいや。
黙っていれば、バレるまい。
イメージ 3
人の名前、然り。
花の名前、然り。


子どもの頃は、聞けば覚えられたことも
今は書いたものを見なければ、理解が出来ないし
手元の文字を読もうとして
鼻眼鏡になっている姿を笑われて

何だか、ムカシはいろいろ体裁も
それなりに気にしていたけれど
今はもう、どうでもよくなっていることに気づいてしまった。

こうやって、ヒトは年々、年を重ねて行くのかしら
ね。


リトマス試験紙の色の変化のことは覚えていても
昼の空に浮かぶ月が
上弦なのか下弦なのか
即答出来ぬ自分に
どこかもどかしさを感じてしまった。
イメージ 4
じんわり滲み出て来る汗も
もしかしたら、夏の暑さと関係ないのかな
なんて思うけど


ねこが居るから
私の部屋のエアコンは
入れっぱなしになっているんです。