風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

チョウマメ

外出先から、母がふ~ふ~言いながら
植物を手に提げて帰って来た。
イメージ 1

「珍しいお花があったから、買っちゃった♪」と
こんな日の母は嬉しそうだ。

丁寧に保護された包みを開き
両手で鉢を持ちあげて
「お花、大丈夫だったかな~?」と覗き見る。

イメージ 4

どことなく、スイートピーを連想させる花だわね。
蕾や葉の様子を見ただけで
思いっきり「マメ科」じゃん~ってわかるけど
『クリトリア』なる名称が記された札が、ちゃんと土に挿さってる。

英名は、butterfly pea (バタフライ ピー)
そういえば、和名でチョウマメ (蝶豆) って呼ばれている
・・・あれかぁ!!!
イメージ 2

へぇ。

なるほど・・・
花が萎むと
ちゃんと鞘になるんだ~。
イメージ 3

でも、気を付けないと
サヤインゲンと間違えて
摘んでしまいそう。

園芸種だから、食用には向かないけど
『暑さには非常に強く、炎天下でも花を咲かせます』だそうで。
本格的な暑さとなった今の時期
これからどんどん花が咲いていくのかしら、ね。