風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ぴるえっと

学生時代、友人の付き合いで
わずかな期間だけ、やってみたジャズダンス。。。

基本はバレエの基礎だから、と
私は全くその気はないのに
部屋の壁に沿って取り付けられた「バー」を握らされ
手本通りにやってみろ、と言う。

好きな人なら、そりゃあ、楽しかろう。
即刻!私は筋肉痛に悩まされ
一体これが何になるんだろ、と思っていた。

やがて、フロアレッスンとやらで
ピルエット、と呼ばれる技の模範が披露され
片足でくるりくるりと回って見せてくれたけど

これ、バランス感覚が良ければいい、というものではなく
基礎がしっかり身についていなければ出来ないらしい。

「あぁ、ダメダメ! キョロキョロしてると目が回るわよ。
 回転する時には、1カ所だけをギリギリまで見つめ
 さっと頭を戻して同じ場所に目を向けなさい。
 絶対、自分が決めた場所から目を離しちゃダメよ」

・・・なるほど、と思った。

見つめ続ける先は、同じところの1点だけ。
そこから目を離さなければ
周りはどんなに動いていても、自分が目を回すことはない、か。



もしかしたら、人生にもこれと同じことが言えるのかも、と
ふと、思ってしまった。

「絶対、自分が決めた場所から目を離しちゃダメよ」

植物たちにカメラを向けながら
すっかり過去のこととなったあのレッスンの
指導者の言葉が響いて来た。

イメージ 8


イメージ 6


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11

私の人生の真ん中に、しっかりと据え置かれたもの・・・
そこから、決して目を離すまい。

イメージ 7