風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

クリスマスリース

週に一度、足を運ぶショッピングセンターでは
連休中の集客を狙ってか、ユニークなイベントをやっていた。
 
「かんたんクリスマスリース作り」と銘打った、その企画。
 
針金ハンガーを輪の形に整え
そこに新聞紙をぐるぐる巻きつけて土台とし
細いワイヤーを巻いて固定したら
 
その隙間にグリーンの枝を差し込んで
サンキライの赤い実・金色に塗った実、松ぼっくりを針金で括り付け
飾り付ける、というもの。
 
母の足がその前でピタ!と止まり
「はーい、やりまーす!」と買い物カートを放り投げ
実費千円を支払って、ひとつのリースを作り上げました。
 
正直、時間的にケツカッチン!(動かせないリミットがあること) だったので
焦ってしまったけれど、流石に花を扱いなれた母の手は早い。
 
 
土台作りは基礎の基礎。
しっかりと時間をとって、強度を強くし、形を整えていくことは
物凄く大切なことだからね。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
一応、参考マニュアル  もあるけれど・・・
 
 
積み上げて来た経験を持って、サササっと理解して
パパパッと組み上げてしまう。
天晴!だね、おかーさん♪
イメージ 3
 
 
土台が組み上がったら、いよいよリースの飾り付け。
かなりのボリュームにグリーンを盛ったので
葉に埋もれてしまわぬよう、そのあたりも考慮して…ですね。
「あ、悪いけど、ちょっとココ持ち上げてくれる?」と
母はスタッフさんをすっかり助手にしておりました。
イメージ 4
 
 
ん~、完成間近☆
イメージ 5
 
 
出来ました~~~~♪
母とお店のスタッフさんたち。
イメージ 6
 
 
大切に家に持ち帰り
いまひとつ、まだ足りない・・・と感じたらしく
バルコニーのゴールドクレストを、少し枝切りし、刺し込んで
ボリュームアップ!
 
家にある色付きの松ぼっくりも追加して、更にデコレート。
イメージ 7
「お客さ~ん、お上手ですね。ホント、器用でいらっしゃる」なんて
スタッフさんたちからべた褒めされていたけれど
 
そりゃそうだ (笑)
でも、その理由は言わずに帰って来た。
 
あとひと月で、正真正銘のクリスマス。。。
待ち遠しいやら、もっとゆっくり時間が流れてほしいと思うやら。