風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ヘリがいっぱい飛んで来た ~防災の日~

時を少し遡って・・・の
9月1日。

防災の日には毎年、決まっていろいろな訓練がなされるけれど
ウチのエリアでも、ちょっとした訓練が行われていて
地上のみならず、上空までもがにぎやかなひと時となりました。

概ね、業務開始時刻の8時半の声と共に
バリョバリョバリョ…と、聞き慣れた
あの回転翼の音が響いてきて
そっと外を覗いてみたら

イタ~!
私の大好きなチヌーク💛
イメージ 1
オートモードでシャッターを切っちゃったので
回転翼、止まって写っちゃった。


やはり、この日は救難訓練という
大きな目的があったのか
ヘリの所属はいろいろ…でも
飛んで来るヘリの種類はロクマルがメインだったなぁ。
イメージ 2
そんなに高度も高くなく飛んで来るので
バリョバリョ音の凄まじいこと…!!!


何を目標にしているのかはわからないけれど
ウチの上空を少し過ぎたあたりで
折り返していきます。
イメージ 6


くるん、と回って・・・
イメージ 3


飛び去って行く・・・
イメージ 4


かと思いきや
戻って来た~~~!!!
イメージ 5


うぉ~~~~~!!!
カメラ片手に見上げていたら
まさに真上を飛んでくれて
これはもう、素晴らしいサービスでございますねぇ。
イメージ 7


続いて、東京消防庁のヘリ『つばめ』
イメージ 8
赤い塗装に白いライン。
細い部分には、小さくて読みにくいけれど
ちゃんと機体の名称が記されています。


お・・・今度は迷彩色のロクマルが飛来♪
イメージ 9


結構、近いトコロを横切って行きました。
イメージ 10


ホントは、ね。
救難ヘリの出動は、ないに越したことはないのだろうけど
いざ!という時のために、訓練は欠かせないもの
なのでしょうね。
イメージ 11

* ヘリがいっぱい飛んで来たので
  この記事、次にも続きまーす♪