風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

食用ほおずきの小さな実

たった1日しか経っていないのに
どうしてこうも8月と9月とでは
印象が違って感じるのだろう。

長月の陽も、まだまだ鋭く暑く
肌にぴりりと刺さって来るのに
なぜか、まろやかな風を感じる。

ついこの間まで、小さな黄色い花を咲かせていたのに
うっかりしていたらもう、小さな実を結んでいて
日に日にそれがふくよかになって行くのだもの。
イメージ 1

やはり、実りをもたらす季節が、確実にやってきているのを
小さく小さく予告しているかもしれない。


先に来た台風で、いくつもの実が振り落とされたけれど
随分とそれぞれが、芸術的な姿になっていて
見つけた時には、「あっ…」と小さな声を上げてしまうほどだった。
イメージ 2


勿体ないから、ね。
イメージ 3

来年の発芽のために
いくつかはそのまま土の上に残しておくけれど

食用ほおずき・・・
イメージ 4
口に出来そうなものは
出来るだけ、拾い集めようと思ってる。

そして、綺麗に洗って乾かしたら
中の小さな実を取り出し
ちょっとお洒落に、サラダにでもトッピングしてみよう。


熟して自然に落下した実は
濃い黄色とオレンジ色を足したような色合いになり
不思議な甘みを感じさせてくれるけれど

青い実だって、決してマズイわけではないからね。

何よりも、鉄分が豊富に含まれているから
私にとってはある意味、愛でてよし、眺めて面白し
食べて更に良し、といったところかな。