風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ヘリがいっぱい飛んで来た 2 ~防災の日~

関東大震災の年から、93年・・・。
今年の9月1日の空は
すっかり前日とは趣を異にしての
秋、を感じさせる青空でした。
イメージ 1


さて、前回の続きです~♪
飛来した機体が同じものばかりなので
写真も代わり映えしませんが、お付き合い下さいませ。

飽きもせず、次々とロクマルが飛来しました。
イメージ 2


家に居ながらにして
しかも、自室の窓からひょいと首を出してみれば
この光景・・・💦
イメージ 3
飛ぶ物、大好きな私にとっては
本当にありがたい環境でございます(笑)


この機体に寄ってみたら・・・
やっぱり、ごっつい!!!
イメージ 7


きっと、そこそこの速度で飛ぶことは出来るのだろうけど
訓練の日ばかりは、ゆるりと飛んでみたり
ホバってみたり・・・
イメージ 4
いろいろなシチュエーションを想定しながら、
なのかしら、ね。


ちょうど太陽の光が反射して
機体側面のガラス窓がキラキラ✨ しています。
イメージ 5


いやぁ、バリョバリョバリョ…!というこの回転翼の音
直にお伝え出来ないのが残念、です💦
イメージ 6


ロクマルの後からは、チヌークが飛来。
イメージ 8


輸送力が半端なく凄いから、ね。
チヌークは、ね。
ヒトもモノも、時には車両とかも搭載可だった様な。。。
イメージ 9


隣接した区内に、自衛隊の駐屯地があるので
コレはホントによく飛んで来るのよね。
イメージ 10


そして、赤いヘリといえば、東京消防庁 『つばめ』
このヘリも、行きつ戻りつ・・・してました~。
イメージ 11


イメージ 12


イメージ 14


埼玉県防災ヘリ『あらかわ3』 
イメージ 13
「赤」はやっぱり、目立ちますね~~~。

* もう1回、この日の記事が続きます~♪