風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

8月の思い出 ~三笠公園~

お盆の時期は、どこに行っても混んでるし・・・
と、今まで当たり前のように思って来たけど

あら。
誰も居ない。
三笠公園の奥の方・・・。
イメージ 1
涼しくなってきた今
写真を単に眺めているだけなら
暑さも感じないけれど

そこそこ気温が高ければ、熱中症を懸念して
わざわざ真昼間に公園散策などするまいに、と
改めて考えて、笑っちゃった。

戦艦三笠が据えられた中央公園から奥に進むと
「さざなみの階段」「野外ステージ・芝生広場」
「音楽噴水池・壁泉」「モニュメント広場」が続く。

確かにこの日も、曇ってはいたけれど
「暑いから…💦」と
木陰で公園の全景を一気に狙ったのが
上の1枚だったんだっけ
あはは!!!

時間にならねば、噴水も上がらず
さりとて、その前で、じ~っと待つわけにもいかず
モニュメントなら、いつでも見られるので
「平和のアーチ」と名付けられた、三笠公園のシンボルを見に行く。
イメージ 2
高さは18mもあるそうな。

天気が良ければ…
いや、この日も陽射しはあったけど
上空は灰色の雲に覆われて
蓋をされている様な、重さのある暑さ・・・。

しんどかったねぃ💦

空に雲さえなかったら
上空を飛び行く飛行機が見えたらしいけど
これでは、ね。

音はすれど、姿が全く見えず。。。
多機能カメラを持参したのに、残念っ。

仕方なし
何か個性的な場面をひとつ、切り取りたくて
「平和のアーチ」に反射している
水面の揺ら揺らに、焦点を当ててみた。
イメージ 3
空がグレーだから、ちょうどいいや、ね。


公園内には「横須賀市緊急用飲料貯水槽」として用いられている
D51の展示?もありました。
イメージ 4
災害時、この三笠公園も避難所指定にされているのか
ひとりあたり1日×3ℓの飲料水を3日分
1万人に供給できるように、と100㎥の水が循環されているそうです。
凄いね!


公園の概要、ささっと巡り終えたので
(飛行機も見えないし ← おい!)
駐車場近くにある、よこすかポートマーケットにも足を伸ばしてみた。

ここの名物は、カレーパン、とのこと。
すぐに見つかった(^^♪
イメージ 5
朝食を食べていないので、ひとつ買って
母と半分コ。

こんなオリジナリティ豊かな商品もありました♪
なるほど・・・。真似、出来るな、これ。
イメージ 6
夫や私はこの手のものは美味しく食べるけど
母はスルー。視線を落としもしない。。。


土地のモノもいろいろ売っていたけれど
真っ直ぐ、お家に帰るわけでもなし
欲しいものはあっても、見てるだけ。

これが自家用車でのドライブとの
決定的なチガイだなぁ。

私はあんまり運転は好きじゃないというか
めまいを起こして以来、急にしんどくなっちゃって
どうしても、という時以外は
今はハンドルは握らない方がいいのかも、と自覚してる。

そして以前は、友人・知人たちにも
せっせとお土産を買っていたけれど
もう、いろいろな意味で、自粛中~~~💦
イメージ 7
写真でどうぞ、ご勘弁を~。
可愛いパッケージになっただけで
中身は同じでも、料金が加算されておりました(笑)


さて、今回の旅のハイライトはコチラ。
三笠桟橋から船に乗って、東京湾のど真ん中!にある
猿島へと向かいます。
イメージ 8
出航時間が決まっているので
チケットを購入したら、列に並んで待つとしましょうかね。

・・・それにしても
海風って、割と涼しいんだぁ~と
体感して知りました。

埼玉は、熱風が吹いてるもんなぁ
夏場はサ。