風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

あかとんぼ

雨降りの朝
窓を開けたら目の前に
あかとんぼが1匹、とまってた。
イメージ 1


雨が続くというのに
随分とのんびりしているなぁ、と思えども
イメージ 2


しずくしたたる羽では
飛んでも、つらいだけかもしれない。
イメージ 3


私はもう出かけるから
ゆっくりしておいで、と声をかけ
イメージ 4


飼い猫に、その存在を気づかれぬよう
静かに静かに一枚だけ、しっかりと焦点を合わせて
シャッターを押す。
イメージ 5


時期が過ぎ、大雨の前に片付けようと思っていた
ゴーヤの蔓が絡んでいた支柱も
今少し、役に立つ様だ。
イメージ 6
一気に涼風に切り替わり
蔓はもう、変色してしまったけれど
彼らのために、夏の名残を撤去するのは
もう少し、先延ばしにすることにしよう。